日々、行ったり来たり、のんびりと。

おうちのなかや、おでかけして、おいしいものを食べたり、好きなものに囲まれて、のんびり自由に生きるために。 陸マイラー2017年組。基本JAL組 目標2019年ヨーロッパ周遊旅行✈️

2017年12月(8か月目)のJALマイルとANAマイルの実績報告

毎月恒例ののんびりした主婦がどこまでマイルを貯めているかのご報告です。
相変わらず、パンチはありませんが、備忘録も兼ねているのでお付き合いください。。。

JALマイル

82,479マイル(+13,968)

モッピーというポイントサイトからの移行ポイントが今月は12000マイル。この3か月ほど、毎月12,000マイル増を維持しているので、このペースで貯めたいですね。
モッピーにレシポが登場したので、主婦としてはますますコツコツ貯めやすいです。
10万マイルまであと少し!飛行機も乗らず、一年経たずにここまでたまるとは!

ANAマイル

32,083マイル(+85)

いわゆるソラチカルートは今月死んでおります(笑)以上です…

今後は?2018年JGC修行はする?しない?

マイルが貯まってくると「修行(飛行機にたくさん乗って航空会社の上級会員になる事。とても簡単すぎる説明…)」の声が聴こえてくるのですが、来年トライするかどうか、はっきり言ってなやんでます(笑)

来年は、子どもが受験生になることもあり、お金や時間の面の制約が(笑)例年より多いはず。そもそも特典航空券でビジネスを発見するのが目標だしいらないかなーと?だから、私の中ではないなぁと思っていたのですが、
先日、日帰り旅行✈️をしたら、我が家は私が一泊ぐらいいなくても大丈夫なのではないかと(笑)
それから、実は飛行機があまり得意ではなく、特に一人で乗るのが。。。大好きな旅行に行くために我慢して乗る感じでした。
でも、全然、大丈夫でした(笑)
むしろ、マイラー界隈の人のお話を日々、聞いていたせいか、あ!これが噂のーとか一人でかなり楽しみました。マイルを貯めているうちに、苦手な飛行機も克服していたんですねー。すごい効果です。
実際、飛行機で旅行するとラウンジや予約の事など、上級会員になって得られる恩恵って大きい事も実感しました。
そして、この先、旅行していく上でそれはとても魅力的に見えました。

来年の旅行計画次第でそのまま、私だけ修行の旅に出るかどうか、そんな風まかせに思うことに。ある日、よし、いっちょ取りに行くかとなるか、このままのんびりと過ごしているか、来年の今頃の自分が楽しみです。
(親子で某アイドルのコンサート遠征とか…こそっ)

そんな来年の夢を見られるのも、飛行機に乗らずとも溜まっていくマイルのおかげですね。

カタチになりますように。

特典航空券で東京から京都に行こう!超初心者主婦編

こんにちは。
陸マイラー活動を始めて半年以上が経ちました。


現在はJALマイルを中心に貯めているのですが、最初の2ヶ月ほど今ではその界隈ではすっかり有名なソラチカルートでANAマイルを貯めていました。3万マイルほど貯まっていてメインはJALマイルで貯めているので、今後あまり増える予定もないので、国内特典航空券に替えて、今年一年のご褒美に一人旅に出ることに。家庭の事情により日帰りです。

そうだ!京都に行こう!


我が家は新幹線駅のが近く、当然新幹線で京都に行くのが、早くて楽ちんなのですが、マイルを貯める事、使う事、もセットで楽しめるようにあえての飛行機で。
しかも、私はANAに乗るのがどうやら始めてみたい(20年以上前にANAでロンドンにいったような気がするですけどね…)
綺麗にゼロなライフタイムマイルを引っさげ行ってきました。


私がANAマイルを貯めた方法について、気になる方はこちらをご参考に↓マイル界一番の先生です(^^)


kowagari.hateblo.jp



そんな飛行機、超初心者の私が楽ちんで安く、京都に行ってきた道中をご紹介します(^^)
結果、これは安い上に以外と楽チン!アリでしよ!でした。



羽田空港第一ターミナル カードラウンジが意外と便利でした

朝、早かったので、羽田空港で空いてる目に付いたお店はローソン、セブンくらい。


第1ターミナルの保安検査内には、クレジットカードのラウンジが、エアポートラウンジとパワーランジの2か所ありました。今回の搭乗口近くのエアポートラウンジを。
入り口で私の場合はSPGアメックスと到着券を見せて中に。

時間もあまりなかったので、コーヒー一杯飲めれば良いかなと思ってたのですが、意外にも中は窓も大きく椅子もゆったりとしていて過ごしやすい!
子どものお弁当は作ったのですが、自分は朝ごはんも食べずに来たので、ベーグルが2種類とスコーンが置いてあり、頂きました。
クリームチーズと共に。美味しかった(^^)


お腹も満足したので、いざ飛行機へ。個人的に青が大好きなので、青を基調にしたANA機テンション上がります!
たまたま、三列席で誰もいなかったので子供のようにほとんど窓に張り付いていたら1時間ほどで到着。
富士山見るなら K席がおススメです(^^)

f:id:nonbiritabi:20171211185613j:plain

伊丹空港から京都市内は空港バスで楽ちん。

一刻も早く、京都に行きたかったのですが、電車で経路検索をしても3回乗り換え4回乗り換えばかり…
私は膝に持病があり、今日は一日中歩くことも考え、なるべく階段や乗り換えなしで行きたい。
そんなわけで少し割高ですが、空港から京都駅までリムジンバスを利用しました。
1300円で所要時間は1時間ほど。
電車ですと3回か4回の乗り換えで1000円弱でした。
どちらも所要時間はさほど変わらないので、お財布と体力に相談で。

帰りの伊丹空港での過ごし方

帰りもバスで到着。少し早めに着いたので、こちらも界隈では(笑)有名なアメックスミールクーポンを試して見ることに。
現在は空港二階のANAの出発ロビーの近くなのですが、2017年12月23日からは、JAL側に移動するようです。

引き換えできるメニューなのですが、写真撮影はご遠慮くださいとの張り紙が(笑)
たしかに写真でまわってますね…
なので、写真はありませんが、551やアンデルセン、ピザにたこ焼き、朝食バージョンやビールとのセットもあり、なかなか豊富なラインナップ。
私はたこ焼きくるるを。8個入りだったのでお腹いっぱいです。あ、写真忘れてます…

充電しながら待つなら、スタバがおススメ!

iPhoneの充電が危機的状況だったので、軽食を済ませて、2階のスタバで充電しつつ、出発を待つことに。ここで出発ギリギリまで粘り、すぐ近くの保安検査に向かいました。そんなに広い空港ではないので、搭乗口も近くすぐに飛行機に乗れました。
ほかにも、おばさん(笑)一人ならアンデルセンのカフェも入りやすそうでした。
伊丹には保安検査内にカードラウンジはなく、外のカードラウンジが空港内改装中の為少し遠かったので、今回は行ってません。

まとめ

季節ごとに京都に行きたくなるのですが、貯めたマイルで飛行機に乗れば、空港バス往復代だけ行けます!
時間も空港と駅の近さに寄りますが、少し乗り降りの手間はあるもののそんなに変わらないかも。あちこちでコーヒー飲んでたら着いた感じです(笑)
ポッカリ予定が空いたので、京都散歩に行ってきます!と言う感覚で。
マイルを貯めて、自分が行きたいところにいつでも行ける!と少し自由を手に入れたようなプチトリップでした(^^)

Google AdSense何度もダメ出しを貰いついには最後通告?!

ブログを始めてから半年以上たち、いつかはGoogleアドセンスを取りたい!と思い、準備を進めていたのですが、現実は甘くなかったです。。。
全く、知識のないところから始め、元々、のんびりではありますが、さすがに心が折れてきたので、こちらで一度中間報告して、こんな事してはダメだよと、これから申請する皆さんの参考になればと(でも中にはこんな初歩的なミスはしないでしょ!ということもたくさん含まれてたり。。。)何より今後どうするか自分の気持ちを新たにするために記録として残したいと思います。

初めての申請(2017年8月)

初めて申請しようと思い立ったのがブログを始めて5ヶ月の8月。
先輩方のブログなどから情報収集をして、はてなプロに変更し、独自ドメインをとりました。
ここまで、慎重に行った割には、最後のURLの記入欄をなんとアドレスをスペルミスで申請。思えば、このありえない凡ミスから始まるアドセンスへの道。ここから苦難の?道のりを暗示していたのかも。。。

次の日に案の定、「該当するサイトはありません」という事で、残念メールが来ました。しかもこのメールが来ても、スペルミスに気がつかず、はてなブログの方の設定をあちこち見直していました。。。自分に何度もバ◯って言いたいです。
そして、スペルも修正して再度トライ、
ここで初めての「このURLではAdSense申し込み出来ません」のメッセージが!
また、スペルミスしたのかなーと、何度トライしてもこの赤字のメッセージしか出ません。。

このメッセージが出ると、

  • 2週間または1か月、期間をあけて再トライ

の、方法しかないようで。。。

ここまで来たのにスタートラインにも乗れず…
落ち込みながらもまずは、2週間、そして1か月開けて、その間に細かい手直しをしながら、トライするもまたも同じ結果に。。。。
その間に、自分なりに調べていた、ドメインの中に数字があると、ダメかもしれないという情報が気になり、ここは思い切って、ドメインをとりなおして、再申請してみるとこに!

また、記事の中で文字数の少ないものを書き直したり、カテゴリーを整理したりと全面的にサイトの見直しも行いました。

ドメイン変更で再トライ!

しかし、ここにまたもや落とし穴が!申請後、数時間で「AdSense プログラム ポリシーに準拠していないサイトです」との残念メールが…グーグル先生、お返事はやっ!
何故だろうと、ブログをチェックすると、記事の中にページがみあたらりませんと表示されるものがありました。(申請前にチェックしようよ、、、ですが(*_*))
どうやら、ドメインの変更はブログ側の設定で出来るのですが、それだけだと各ページのリンク?が外れてしまうようで、見直ししなかった記事がそのように表示されてしまったようです。
その中に、プライバシーポリシーとお問い合わせ記事も含まれていました。

そして、今度こそと満を持して申請も今度は、記事を更新した数時間後にまたもや残念メールが…グーグル先生、その審査の速さが、逆に心に突き刺さります。。。更新した記事がそんなにダメだったのかしら。

そして、再々トライで。。。

2週間後に、再申請しようと決めて、AdSense プログラム ポリシーとウェブマスター向けガイドラインを熟読。
記事を30記事にまで厳選し、よし!今度こそ!とスペルも見直し笑 ずっとサファリから申請していたので、念のためChromeをインストールして、申請。

「このURLではAdSense申し込み出来ません」

またもや、最初の申請で見たことのある赤字が。。。
これぞ、ふりだしに戻る_| ̄|○この絵文字がこんなにもしっくり来たことはありません…

今後、どうしたら良いだろうという結論はまだ出てないのですが。
陸マイル活動頑張りつつ、また、好きな事を書くブログは続けていきたいなぁと、息も絶え絶えながらも、今は思ってます。

2017年11月(7か月目)のJALマイルとANAマイルの実績報告

毎月恒例ののんびりした主婦がどこまでマイルを貯めているかのご報告です。
相変わらず、パンチはありませんが、備忘録も兼ねているのでお付き合いください。。。

JALマイル

68,511マイル(+15,102)

モッピーというポイントサイトからの移行ポイントが今月は12000マイルありました、毎月このくらい増えると嬉しいですね。
あとはショッピングマイルが中心です。先月waonの利用でJALマイル5倍キャンペーンがあったので、いつもの月より少し多めです。
主婦としては、買い物のこのようなキャンペーンも侮れないんだなぁと思ったので、今後もチェックしていきたいです。

ANAマイル

31,201マイル(+2,590)

ほとんどが
ファンくるの外食案件⇨PEX⇨メトロポイント⇨ANAマイル
でのマイル数になります。
今月はファンくるの案件が取れなかったり、取れても都合が悪くなり行けなかったりということが多く少なめでした。
また、無理せずに頑張ります!

今後は?マイルを貯めて旅行したい理由。

いよいよ、モッピーからJALマイルへのキャンペーンが今月末で終了です。
と思っていたら、12月以降もモッピーのJALマイル移行ボーナスキャンペーん継続のお知らせが飛び込んできました!

www.poyatrip.xyz


密かに掲げていた目標に少し届かなかったので、JALマイルはカードでのお買い物でコツコツ貯めるしかないのかなーと思っていたので、
これはとても嬉しいお知らせですね!
ボーナス案件をこなさなくても、4500ポイントもらえることになるのも嬉しいです。このボーナス案件をこなすのが、ほとんどやりつくしてしまい、少々辛くなっていたので。

私がマイルを貯めて旅行に行きたいのは、お得に旅行したいという思いもあるのですが、持病があり長いフライトが辛くなっていることが大きな理由です。昔から旅行は大好きなのですが、これで諦めかけていたハワイやヨーロッパなどのフライトもマイルでビジネスクラスで行くことができるかなと、それも夢ではなくなってきた数字になり、本当に嬉しいです。

受験生の子供も一緒に再来年という目標を掲げていたのですが、もう少し早く、受験生ではない方の子供を連れて(笑)行きたいなと密かな目標に向かって頑張ります!


カタチになりますように。

桂離宮に行きたい!

そうだ京都に行こう!と、某CMのような思いが定期的に湧き上がってくる古都が好きな私です。
この秋、国宝展、末法展に絡めて、桂離宮にと、思いが膨らんできたので、計画を立ててみました。

桂離宮とは

八条宮の初代である智仁親王が別荘として建立。
。この八条宮さま、天皇の弟にして豊臣秀吉の猶子になった人。豊臣秀吉に大変可愛がられたのですが、鶴松が生まれた事により、関白への道がなくなったりました。
秀吉没後は兄の後陽成天皇から次期天皇にと推されますが、秀吉の猶子だった事で家康の反対にあい、叶いませんでした。
ご本人の気持ちはわかりませんが、激動の時代に翻弄されながらも本人は芸術に生きた愛されるべき人物だったのかもしれませんね。

私は、司馬遼太郎「豊臣家の人々」を読んでこの方に大変興味を持つようになりました。

豊臣家の人々 (中公文庫)

豊臣家の人々 (中公文庫)


今も残る桂離宮の庭を見ることができるのを楽しみにしています。

桂離宮予約方法

郵送か窓口、インターネットで申し込みできます。
詳細は、宮内庁のホームページでご覧になれます。
sankan.kunaicho.go.jp

こちらのホームページからは、ほかに皇居、京都御所、仙洞御所、修学院離宮が申し込み出来ます。
早速、桂離宮の申し込みページに進んで見ます。ホームページからは現在の空き状況が見られます。秋の観光ハイシーズンということもあり、10月11月は既にほぼ一杯です。もし、空きがあれば、ホームページからクリック一つで申し込み出来るのですが、あいにく希望の日時が空いていない…こちらは変動するので、こまめにチェックしてみるのも良いかもしれません。
申し込み開始が2か月前の1日からなので、その開始日にアクセスするとまだ余裕があり希望の日時を選んで予約する事が出来ますが、こちらはあくまでも、抽選の申し込みができるという事。

ドキドキしながら、必要事項を入力して、申し込みをすると、申し込み完了メールが届きます。
すると次の日に「参観」が許可されましたとのメールが!どの位の倍率なのかはわかりませんが、とりあえず、旅の目的が一つ果たせそうなので、嬉しいです(^^)

当日の用意

先ほど送られてきた参観許可のメールに記載されている参観通知URLから、参観許可番号と申し込みをした時の電話番号を入力すると、参観許可通知が表示されます。
こちらを印刷し、身分証明書と一緒に当日持参するようです。
当日、お天気が良いことを願いながら、楽しみに待ちたいと思います。

2017年10月(7ヶ月目)のJALマイルとANAマイルの報告

JALマイル

53,409マイル(+19,763)

モッピー→JALマイルを3回交換しました。一ヶ月でこのくらいの数字で現れるととても嬉しいですね。ANAのソラチカルートぐらいの増え方です。
でも、密かに立ててる目標にはまだ遠いのでもう一踏ん張り。

ANAマイル

28,611マイル(-2,590)

国内線往復を特典航空券を10,000マイル分使用して発券したので初のマイナスになります。JALで発券するか迷ったのですが、来年、JALでの目標があるので、ANAは国内旅行用に。実はANAの国内線初なので楽しみです^_^
ソラチカルートからの移行分もあり、実質のマイナスは2590で済みました、毎月のソラチカルートからの移行分が毎月5000前後はまだ移行できそうなのでえ、減ったけど安心?な気がしてます。

今月の反省と今後は?(モッピーでのポイント活動の交換と初のFXチャレンジ)

モッピーでポイントを貯めることに少し慣れてきました。
モッピーにはモッピーペイという、友達にポイントを移行するという機能があり、オットの分のポイントをモッピーペイで私の方に集約して、私のモッピーからまとめてJALマイルに交換しています。
モッピーからJALに交換する場合、12000マイルごとに交換しないと、ボーナスポイントの4700マイルがもらえないので(2016年10月16日現在)一人にまとめることができるのは、とても嬉しい貯めやすい機能ですね。

そして、今月初めてFX案件にチャレンジしてみました。幾つかの陸マイラー先輩方のブログで成果ポイントが下がるよー下がるよーと言われていたので。
初のFXの感想は、思ったより簡単で逆に拍子抜けしました。参考にさせて頂いた先輩方のブログに感謝です。でも数字で刻々と変わる損益の金額には緊張しましたが、、ゲームですね。ドギマギしているうちになせが200円ほどプラスになりました。こんなに簡単に。。。と思いましたが、逆に簡単に損をすることもあるのかも、とポイント目的の私はここで終了。
ポイントの反映も一週間ほどと早く、皆さんがオススメする意味がとてもよくわかりました笑
チャレンジ直後に皆さんの読み通り、本当に半分以下に下がったので、チャレンジしてよかったなと思う反面、もう一つぐらいチャレンジしてもよかったかなと、欲も出たり 笑

貯金は苦手なのにマイルやポイント言われるとなぜか頑張れる私なのでした。

喫茶店にする?コーヒーショップにする?お一人さま休憩で選ぶお店。

買い物帰りや用事があって、少し遠くの駅まで行くと、一人で休憩したくなる時があり、そんな時に利用するのがコーヒーショップのチェーン。
場所がどこであれいつもの味と空間にホッとできるからです。

主に好きなコーヒーショップのチェーンはスターバックスタリーズカプチーノが好きで、冷え性なので夏でも温かい飲み物を頼む。私のとても個人的な各店の想いがこちら。

スターバックス

もはや、日本どころか世界のどこにでもあるコーヒーチェーン。
ここでは私がよく頼むのはソイラテかカプチーノ。豆乳にするのはアラフォーになると大豆イソフラボンが気になるからです(笑)スタバの豆乳はあまり匂いや味が気にならず、コーヒーの味が楽しめます。
そして、疲れている時は甘いカフェモカ、もっと疲れててカフェイン無理な時はほうじ茶ティーラテ。
本当はクリスマスの時期限定のジンジャーブレッドラテが一番好きなので、通年販売して欲しい。

食べ物はアボガドが入ってるラップサンドかサンドイッチが好きですが、こちらは新商品がどんどん出てきているので、その時食べたいものを。
デザートならアップルパイかワッフルを温めてもらって、ホイップ大目につけてもらいます。キャラメルソース追加もあり。完全にカロリーオーバーですが、甘いものを食べたい時には気にしないようにしたい!

最近、スターバックスは改装していくお店から、椅子が固くなり背もたれがなくなり、人との間隔が狭くなり…今後居心地の良い空間として安定できるか、ちょっと心配しています。
スターポイントなるポイント制度も始まったので、楽しみな反面、スタバにどれだけ投資したのかわかりそうで、ちょっと怖いです 笑

タリーズ

個人的にカプチーノの味が好き。ここでカフェインダメモードの時はハニーミルクティ。この甘さに癒されます。
ケーキでもサンドイッチ類パスタ類でもハズレがないのでお腹空いている時でも安心して食べられます。

ここの蜂蜜をトースト用に家でも愛用しています、味も美味しいのと容器が液だれせずに最後まで使い切れるのが魅力です。

ブルーボトル(番外編)

どこにでもあるわけではないので、休憩というより、わざわざコーヒーを飲みに目指していく感じでしょうか。
ワッフルが熱々で中の砂糖が溶けてて最高です。
目の前で淹れてくれるコーヒーを眺め、いい香りに酔いながら、ドッリップではなく安定のカプチーノを頼みます。

行きつけの喫茶店(番外編)

住んでる場所の近くなので、この写真で。

甘ーいチーズケーキとこのコーヒーカップを持つとそれだけでホッとします。
ここでは珍しくふつうのドリップコーヒーを頼みます。このカップのお陰で何割り増しか美味しくなると信じてるくらいこのカップが好き。
一人で本読んだらりボーッとしたりする為だけに行きます。
内装も昭和で椅子の座り心地も良いのですが、喫煙席が分かれていないのが、残念。。。

皆様はどんな時にコーヒーを飲みますか?少しでも参考になれば幸いです。