日々、行ったり来たり、のんびりと。

おうちのなかや、おでかけして、おいしいものを食べたり、好きなものに囲まれて、のんびり自由に生きるために。 陸マイラー2017年組。基本JAL組 目標2019年ヨーロッパ周遊旅行✈️

「妄想的なマイルの貯め方 」三越伊勢丹エムアイカード編 デパートならJALマイル、ANAマイルをどこで貯める?

7月よりアメックスの百貨店カードのポイントアップが再び始まったので、先日、ポイントサイトで発行した三越伊勢丹エムアイカード(Mカード、Iカード)編も作ってみました。


アメックス百貨店ギフトカードキャンペーンでたまるエムアイポイント

アメックスのキャンペーについて、詳しくはこちらのsasasanの記事を参考にしてみてください。

www.sasamiler.net


こちらを参考に一度に百貨店ギフトカードを480,000円分購入し、三越伊勢丹で、食品などの除外品ではなく5%のポイントのつく商品を購入したとします。

エムアイポイントは24,000ポイント貯まります。

JALマイルは三越伊勢丹ANAマイルなら高島屋


私はSPGアメックスカードを所有しているので、百貨店ギフトカードを購入したことによりスターポイントが 14,400ポイント。
こちらをJALANAのマイルに交換すると ポイントになります。

エムアイカードは、JALANAのマイルにも交換できます。

ANAマイルですとこち


JALマイルですとこち

エムアイポイントをマイルに交換するなら圧倒的にJALマイルが交換率が良いことがわかります。
余談ですが、マイルからエムアイポイントに交換する場合はJALANAも同じ交換率なのですね。面白いです。
マイルの期限が迫っている時などに、三越伊勢丹のポイントにするのも良いかもしれませんね。

以前に高島屋カードでの百貨店カードでの記事がこちらです。アメックスのキャンペーンが5倍だったことや私が所有している高島屋カードがゴールドということもあり、単純に比較することはできないのですが、高島屋カードはANAマイルにしか交換できませんが、4万ポイントを超えて交換するとポーナスマイルがつくので、高島屋でお買い物をした方が、ANAマイルのが貯めやすいようですね。

nonbiritabitabi.hatenadiary.jp

マイラー的に考えてみたエムアイカード三越伊勢丹カード)の活用方法

普段、三越伊勢丹でお買い物するときは、株主優待カードを活用しています。株主優待カードは食品売り場でも使用できるのが、私には魅力なのですが、エムアイポイントと併用できないこと。上限があることなどから、ポイントを貯めるなら、アメックスの百貨店ギストカードを利用してポイントを貯めるのもありかなーと思いました。この方法だと食品売り場でもギフトカードが使用でき、ポイントも1%になりますが貯めることができます。

私はJALマイルを現在貯めているので、エムアイカードをゴールドにして、ポイント還元率をあげポイントをJALマイルにするのもありかなと、この記事を書きながら思いました。エムアイカードのゴールドの駐車場のサービスも魅力ですしね。