日々、行ったり来たり、のんびりと。

おうちのなかや、おでかけして、おいしいものを食べたり、好きなものに囲まれて、のんびり自由に生きるために。 陸マイラー2017年組。基本JAL組 目標2019年ヨーロッパ周遊旅行✈️

ペットと一緒に旅をしよう 軽井沢篇

今回は犬を連れて訪れた軽井沢での観光やレストランの様子をご紹介します。

軽井沢は、ペットを連れた旅には非常に優しい街だと思います。
軽井沢の街を歩いているともっと大きな犬を連れている人をたくさん見かけます。マンションばかりの地域に住んでいるので、たくさんの犬たちに会えるのはそれだけで、楽しいです。うちのワンコもいつもより軽やかにウキウキと歩いているように見えます。

ワンコと一緒でもお蕎麦が食べられる!(川上庵 本店)

お蕎麦大好きな我が家ですが、東京にいて、ワンコを連れてお蕎麦を食べに行こうとはまず思いつきませんが、川上庵は旧軽井沢にある本店も、ハルニレテラスにあるハルニレ店もテラス席があるので大丈夫です。ちなみにここのテラス席の道路挟んで向かいにあった「さわ村」もテラス席豊富にありました。そちらでデザート?とも思ったのですが、かなりお腹いっぱいでハシゴできず。。。
周りにもわんちゃん連れている方がたくさんいて、安心でした。
頼んだのは、鴨せいろとおろし蕎麦。
お蕎麦自体もとても美味しく、わんちゃんオッケーだからお店は妥協したという感じにならないのが嬉しいですね。家から徒歩圏にあったら、ワンコ連れて、飲めるのにーと妄想しながら、お店を後にしました。

ワンコと一緒に高原散歩(ハルニレテラス)

有名な星野リゾートにあります。わんちゃん連れて初訪問になりますが、夏のハイシーズンということもあり、とにかく混んでいる。。。
駐車場は運良く近くに停められたのですが、中のレストランもどこも並んでいます。ちなみに先ほど出てきた川上庵も沢村もハルニレテラスにもあり、こちらの方が渓谷沿いにあり高原要素たっぷりなのですが、、、混んでいます。
ベンチもたくさんありますが、どこも満員。

そのまま渓谷沿いをお散歩しました、こちらもとても緑の中を抜けていくとても良い散歩道なのですが道に対して、人が多すぎます。。。
気持ちの良いところだけに、人気なのもうなずけますが、ちょっと残念です。

ワンコと一緒にマイナスイオン(白糸の滝)

ハルニレテラスでマイナスイオンが足りなかったので(笑)白糸の滝まで足を伸ばしました。
こちらもハイシーズンには駐車場はかなり遠くに停めることになったりもしますが、そこまで混んでいないのと、渓谷沿いを10分ほど行くと、到着する白糸の滝は広場のようになっているので、わんちゃん連れても過ごしやすいです。
何より白糸の滝の荘厳さに感動します。

ワンコと一緒にショッピング(軽井沢プリンスショッピングプラザ)

軽井沢駅の目の前にある軽井沢ショッピングプラザ。ここはわんちゃん天国のアウトレットです
各店舗の横に、ステッカーが貼ってあり、わんちゃんをどのようにすればお店に入れるか、入れないのかがわかります。
ハイブランドや食品を扱うお店以外は、抱っこすればオッケーのお店が多かったです。
我が家のワンコは3キロぐらいなので、抱っこすればオッケーのお店が多いのは、とても手軽に入れてありがたかったです。

レストランもフードコートまでテラス席があり、スターバックスタリーズなどのカフェもあり、食事も休憩も困りませんでした。
ドックランもあるのですが、一時間1000円という、東京でもないようなびっくり値段だったのと、うちの子は小さいので、ショッピングセンター内で十分すぎるほど運動していたので利用しませんでした。

またワンコを連れて行きたい!

ワンコを連れての旅行に行くと事前にどこでご飯を食べるか、どこで休憩するかと、赤ちゃんを連れている時のような緊張感があるのですが、あまり考えなくても、行ける気楽さが軽井沢にはあると思います。
普段はマンションの多い地域に住んでいるので、小さな犬しか見かけませんが、大きな犬や様々な種類の犬にも出会うことができ、空気もおいしくて、ワンコもいつもよりスキップ気味にお散歩してたかなーと勝手に満足して、また軽井沢、訪れたいと思います。