日々、行ったり来たり、のんびりと。

おうちのなかや、おでかけして、おいしいものを食べたり、好きなものに囲まれて、のんびり自由に生きるために。 陸マイラー2017年組。基本JAL組 目標2019年ヨーロッパ周遊旅行✈️

普段使いのお皿をイッタラにした理由

食器類が好きな私ですが、気に入って手に入れたものはついつい買って満足、、、食洗機も使えないものも多いし、何より割ってしまったらショックだから。。。。と、貧乏性が勝っていて、本当にたまにお祝いの時や来客の時に出すくらい。
子供たちが小さい時などは、普段は割っても悔いはない、おまけについてきた食器などを使用したりして、家族でバラバラな食器を使っている時も。でもこれが意外と割れない(笑)
しかし、人生も半分を過ぎ(多分、、、)毎日の家で食べるご飯の一回一回も大切にしたい。気持ちよく好きなものに囲まれて日常を過ごしたい。

そんな訳でたどり着いたのが、イッタラとアラビアの食器類。その理由がこちら。

割ってしまった時に同じものを探すのが大変!また、同じものがない事もあったり。そんな和食器や旅行先で見つけたりした気に入った食器に比べて、イッタラやアラビアの定番の物なら、同じものがすぐに買える。家族同じお皿を使っていないストレスから、解放される!

食洗機もオッケー!むしろ、食洗機に入れやすいような形に設計されているらしい。確かに、食洗機にもぴったりだし、食器自体も重量感があり安心でした。家事は楽したい私も大丈夫!

デザインに妥協がない、むしろ大好きな北欧デザイン。色も豊富で、割れたりしたら色違いで買い足すのも気分が変わってありかも。

他のヨーロッパのハイブランドな食器メーカーに比べて多少はリーズナブルなので、4枚5枚と一気に揃えやすい。

同じ理由で、ロイヤルコペンハーゲンのゴールデンサマーもお気に入りです。

食器大好きな友人が、割れたりかけたら、つぎに出すといいんだよと教えてくれたので、そんな風に気に入った食器を長く使うのも憧れです!
イッタラで練習できたら、他の大事にしまっている食器もちょっとずつ使える勇気が出てくるといいなぁと思ってます。