日々、行ったり来たり、のんびりと。

おうちのなかや、おでかけして、おいしいものを食べたり、好きなものに囲まれて、のんびり自由に生きるために。 陸マイラー2017年組。基本JAL組 目標2019年ヨーロッパ周遊旅行✈️

大好きなチョコレートの話と和光チョコレートショップの思い出(飲み物編)

チョコレートが大好きすぎて、主食はチョコで暮らせたらいいのにと思ったり、でも大抵食べ過ぎて、吹き出物ができて我にかえります。
そんなチョコが大好きな私のオススメ。今回は飲み物編です。
早く言えば、ショコラショーですが、とても狭くなるので、私の中では勝手にココアも含めます。

初めてショコラショーなる飲み物を知った時、ココアしか飲んだことなかった私は驚きました。ほとんどチョコレートではないですか!
ホットで飲んでもアイスで飲んでも美味しい。。。

多分、そんなショコラショーとの初めての出会いは今は無くなってしまった、銀座和光のチョコレートバー。
中央通りのミキモトの隣あたりにあり、入ってすぐはチョコレートのギフトショップ、奥に5席暮らししかないカウンターのみのイートインの席がありました。
銀座を徘徊するのが趣味の父に連れてきてもらったのが最初だと思います。
カウンターに座ると、目の前でとても上品な店員さんが(和光の店員さんは誰もがとても上品)丁寧にひとつずつ作ってくれます。
それを見ながら、飲むお水がまた本当に美味しかった。初めてはホットを頼み。火傷しないようにゆっくり飲みます。
アイスを頼んだ時も喉が乾いていいても一気に飲まないように味わって味わって飲んでいました。
確か、普通のチョコレートケーキもあったのですが、私はひたすら、寒い時はホット、暑い時はアイス。味も一番スタンダードなもの。
一人で行くことのが多くなり、社会人の時は、頑張った自分!と思った時に一杯。妊婦になった時は、糖質制限があったので検診の帰りに一杯。
子供が生まれてからは、お買い物をしてて子供がベビーカーで寝ると、席の後ろに置かせてもらい、一杯。
確か、800円ぐらいだったと思いますが、様々な場面でずっと私を癒してくれる場所と味でした。

二人目が生まれた頃ぐらいに、和光のチョコレートショップは一本裏に移動してしまい、しかも階段で登る2階。子供が寝てから、ベビーカーで上がるにはなんとも不便な上に、高級感がある子連れでは入りにくいお店に。そこのお店も最近なくなってしまい、和光の洋菓子店にチョコレートショップのみ併設されています。

子供も大きくなり、銀座にもたくさんのチョコレートショップが次々とオープン。
再び、一人で動けるようになった私の今のオススメは

メゾンドショコラ
松屋店がこちらもつい最近、ショップのみになってしまい、今は丸の内店のみがカウンターでイートインもあります。
お値段も和光時代に比べてお高いので、ほーんとにご褒美感が強いですが。
そして、ここもなぜかお水がすごく美味しいです。単にショコラショーと飲むとお水が美味しく感じるのでしょうか。
今度銘柄聞いてみますね。

ビールやワインも大好きですが、お一人様、ご褒美にショコラショー。次は何のご褒美に行こうかな。