日々、行ったり来たり、のんびりと。

おうちのなかや、おでかけして、おいしいものを食べたり、好きなものに囲まれて、のんびり自由に生きるために。 陸マイラー2017年組。基本JAL組 目標2019年ヨーロッパ周遊旅行✈️

大好きなリネンの話

昔から、布が大好きで、好きな布を見つけては、子供達が小さい頃はバックや小物を作って満足していました。
しかし、習い事バックも上履き袋も体操着袋もそうたくさんはいりません。10年以上使ってくれているものもあり、あまり次々と作り変えていくこともなく。。。私の布買いたい、欲求はほんとひとときしか満たされませんでした 笑

次に私の布好きが向かったのは、寝具とキッチン、テーブル周り。
生地は麻100パーセントのリネンが好きです。

お手入れも楽しみの一つ

キッチン周りは、洗い物を拭く用の大きなキッチンタオル、テーブルふきんに、お手拭きおしぼり、テーブルマット。
この毎日のお手入れが、実は割と好きです。
ほとんど、綿か麻なので、汚れのひどいものは、はじめに下洗いをしてから洗濯機に。キッチン周りなので漂白剤は入れますが柔軟剤は入れません。
選択したものをピンと張って並べて干すのが、大好きな瞬間です 笑 こうするとアイロンがけしなくても良い感じで使えます。

ちなみに、タオル類は洗濯して乾燥機に入れる派です。こちらはお気に入りの柔軟剤を入れてふわふわに。タオルのループの部分は乾燥機の方が立ってふわふわになるらしいです。

買うのもこれまた楽しみ

我が家でしようしているリネン類。
購入しているのは、コンランショップなどの実店舗。
寝具は、無印が種類が多いのでシーツなどの大きなものはこちらで購入すると、痛んでも同じ色を揃えられます。
無印のリネン、少し痛みが早いような気もするのですが、、、お値段で仕方ないかなーと。子供とペットがいるので寝具はじゃぶじゃぶと洗えるものが一番です。

中でも一番のお気に入りは二子玉川にあるリネンバードは、生地の切り売りもしてくれているので、好きな生地を購入して、テーブルマットや枕カバーなどの寝具にすると、既製品より安く好きなサイズにできます。
やはり肌さわりが大事!なので、直接触ってお気に入りを見つけるとテンション上がりますね。
リネンバードはHPも素敵ですし、リネンのお手入れの仕方など為になる話も載ってみているだけでも楽しいです。


少し手間はかかりますが、リネンは、使っている時もお手入れしている時も収納している時も幸せを感じられるので、私の生活には欠かせないものです。