日々、行ったり来たり、のんびりと。

おうちのなかや、おでかけして、おいしいものを食べたり、好きなものに囲まれて、のんびり自由に生きるために。 陸マイラー2017年組。基本JAL組 目標2019年ヨーロッパ周遊旅行✈️

喫茶店にする?コーヒーショップにする?お一人さま休憩で選ぶお店。

買い物帰りや用事があって、少し遠くの駅まで行くと、一人で休憩したくなる時があり、そんな時に利用するのがコーヒーショップのチェーン。
場所がどこであれいつもの味と空間にホッとできるからです。

主に好きなコーヒーショップのチェーンはスターバックスタリーズカプチーノが好きで、冷え性なので夏でも温かい飲み物を頼む。私のとても個人的な各店の想いがこちら。

スターバックス

もはや、日本どころか世界のどこにでもあるコーヒーチェーン。
ここでは私がよく頼むのはソイラテかカプチーノ。豆乳にするのはアラフォーになると大豆イソフラボンが気になるからです(笑)スタバの豆乳はあまり匂いや味が気にならず、コーヒーの味が楽しめます。
そして、疲れている時は甘いカフェモカ、もっと疲れててカフェイン無理な時はほうじ茶ティーラテ。
本当はクリスマスの時期限定のジンジャーブレッドラテが一番好きなので、通年販売して欲しい。

食べ物はアボガドが入ってるラップサンドかサンドイッチが好きですが、こちらは新商品がどんどん出てきているので、その時食べたいものを。
デザートならアップルパイかワッフルを温めてもらって、ホイップ大目につけてもらいます。キャラメルソース追加もあり。完全にカロリーオーバーですが、甘いものを食べたい時には気にしないようにしたい!

最近、スターバックスは改装していくお店から、椅子が固くなり背もたれがなくなり、人との間隔が狭くなり…今後居心地の良い空間として安定できるか、ちょっと心配しています。
スターポイントなるポイント制度も始まったので、楽しみな反面、スタバにどれだけ投資したのかわかりそうで、ちょっと怖いです 笑

タリーズ

個人的にカプチーノの味が好き。ここでカフェインダメモードの時はハニーミルクティ。この甘さに癒されます。
ケーキでもサンドイッチ類パスタ類でもハズレがないのでお腹空いている時でも安心して食べられます。

ここの蜂蜜をトースト用に家でも愛用しています、味も美味しいのと容器が液だれせずに最後まで使い切れるのが魅力です。

ブルーボトル(番外編)

どこにでもあるわけではないので、休憩というより、わざわざコーヒーを飲みに目指していく感じでしょうか。
ワッフルが熱々で中の砂糖が溶けてて最高です。
目の前で淹れてくれるコーヒーを眺め、いい香りに酔いながら、ドッリップではなく安定のカプチーノを頼みます。

行きつけの喫茶店(番外編)

住んでる場所の近くなので、この写真で。

甘ーいチーズケーキとこのコーヒーカップを持つとそれだけでホッとします。
ここでは珍しくふつうのドリップコーヒーを頼みます。このカップのお陰で何割り増しか美味しくなると信じてるくらいこのカップが好き。
一人で本読んだらりボーッとしたりする為だけに行きます。
内装も昭和で椅子の座り心地も良いのですが、喫煙席が分かれていないのが、残念。。。

皆様はどんな時にコーヒーを飲みますか?少しでも参考になれば幸いです。