日々、行ったり来たり、のんびりと。

おでかけして、おいしいものを食べたり、のんびり自由に生きるために。 陸マイラー2017年組で一年でJALマイル10万マイル超えました✈️ 2018年JGC修行始めました!

下鴨神社と御朱印帳と豆餅と

下鴨神社にお参りと森林浴に。

糺の森とも呼ばれる森にかこまれ小川が流れるこの参道を抜けると、緑に映える朱色の鮮やかな社殿が。
京都の中でも比較的人も少なく、落ち着く場所。

下鴨神社のキャラ達なのか、社殿のものすごい贅沢なスペースでコタツに入ってます。。。前に来た時は違う所にいたような…宮司さんの遊び心?!
https://www.instagram.com/p/Bf4xHqzA7me/
#下鴨神社 #京都



御朱印を集めているのですが、こちらで2冊目。2冊目の初めてが下鴨神社になりました。
1冊目はその場で思い立って奈良の東大寺で購入したのですが、2冊目はロフトに御朱印帳売り場で購入。御朱印帳の専門売り場があると言うことはそれだけ御朱印集めが流行っているってことですよね。
https://www.instagram.com/p/BgC5f__Bep3/
#御朱印 #下鴨神社 #kyoto


なんとふるさと納税でもありました!鹿の柄がかわいい。御朱印袋もついてる…3冊目はこれにしようかしら。

item.rakuten.co.jp


御朱印ではなく、御朱印帳を集めてしまいそう(^^)
しかし、最近、御朱印所はどこも並んでいて、並ぶの苦手なこともあり(こんな時だけ気が短い江戸っ子)お参りだけして、頂かずに帰ることも多く、かなり緩めな御朱印集めでが、無理しないで楽しむのがモットーです(笑)
御朱印帳、両開き型なのですが、下鴨神社御朱印書いている方から、最初の1ページから左開き(本と同じ開き方)で書いていき、終わったら、もう片側からも始めて良い、と教えて頂きました。

下鴨神社御朱印所は独立した部屋の中にあり、暖まりながら、御朱印いただいた後に色々教えて頂きました。
この双葉葵が可愛らしく、このお守りがあったのでこちらは今私のiPhoneについてます。
コレクションと言うものに、人はなぜハマるのか。

下鴨神社にきたら、帰りは出町ふたばに立ち寄り豆餅!!なのですが、
前回、お休みだったので、もしやと、行く前に電話してみたら、留守番電話…お休みでした。定休日じゃないのに〜
電話で確認したので、寒い中わざわざ立ち寄らなくてすみましたが、豆餅ロスのダメージ大きいです…

ではまた(^^)
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村