日々、行ったり来たり、のんびりと。

おでかけして、おいしいものを食べたり、のんびり自由に生きるために。 陸マイラー2017年組で一年でJALマイル10万マイル超えました✈️ 2018年JGC修行始めました!

花粉を避けて旅がしたい。避紛地に行こう!

突然ですが来年以降の目標!
これをブログタイトルに変えたいくらい、今年は花粉症が辛かった…スギ収まりかけからのヒノキが爆発。何年かぶりに長くてひどい花粉症でした。
特にヒノキ花粉がこんなにひどかったのは初めてです。ヒノキ花粉はスギ花粉より粒子が細かいので、目や皮膚にかゆみが出るそうですが、はい!それです!そうなりましたよ。


気がつけば、一か月近く外に出るのが憂鬱。ピーク時は家人たちが帰ってきても痒くなる…夜は鼻がつらい、目がかゆい、そのうちカラダ中がかゆいで眠れない。。花粉のない場所に行きたい。。そんな訳で花粉のない地域を調べてみました。

避粉地に行こう!

避粉地という言葉があるんですね。文字通り、花粉を避けに行く場所です。

国内だとスギヒノキがない本州以外が候補。

北海道にもスギヒノキはないのですが、シラカバが4月ごろから花粉が飛び始め、私これもダメなのです…

なので、あくまで私の場合ですが、奄美大島沖縄本島宮古島石垣島あたりなら、花粉に悩まされることなく、過ごすことが出来そうです。


宮古島のジギラリゾートには本州から花粉を逃れて来る人のための3連泊のプランもあるようです。

www.nanseirakuen.com

確かに4、5日花粉から離れることが出来るだけでも、少し体を休めることが出来て楽になりそうです。


来年は、避紛地に行くという逃げ道も選択肢に入れて、辛い花粉の季節を乗り切れたらいいなとおもいます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村