京都 村上開新堂のカフェに行ってきました。

念願の村上かいしんどうのカフェに(^^)


www.murakami-kaishindo.jp

村上開新堂までのアクセス



京都寺町の街並みを歩いて到着。昭和な雰囲気漂う店構え。
この界隈、こんな感じの懐かしい街並みが続くのでお散歩にもおすすめ。

店舗の奥にカフェがあります

こちらバタークッキーが有名で、上質な紙に赤いリボンのパッケージを見ただけで、気持ちが上がります。
クッキーもロシアケーキも甘すぎず、とても素朴な懐かしい味です。

この店舗の奥にカフェが。
町家らしく、奥の扉を抜けると中庭があり、その奥の扉をさらに開けるとカフェになっています。
このたどり着くまでも隠れ家的でワクワクします。

平日、寒い季節だったせいか、他に誰もいなかったので、さらに奥にある中庭に面したソファ席で、念願のほうじ茶シフォンケーキとコーヒーをいただきました。



シフォンケーキもコーヒーも美味しくて、食器類達も大好きなテイストで、昭和なインテリア。床がキシキシなるー、と。どストライクな空間にしばし癒されました。
東京は木造建築で昭和な空間がどんどん無くなって来ているので、京都に来ると建物の高さから落ち着きます。

ちなみにこの奥の扉はお手洗い。一度中庭の縁側に出て行くスタイル。


それにしても京都の町家どんだけ奥行きあるんだ!ですな。


前回の京都カフェ巡りのリベンジができてよかった。また、訪れたいです。

www.barinbongogo.com


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村