日々、行ったり来たり、のんびりと。

おでかけして、おいしいものを食べたり、のんびり自由に生きるています。ブログは日々徒然。 陸マイラー2017年組で一年でJALマイル10万マイル超えました✈️ 2018年気ままにJGC修行始めました!

京都の喫茶店

先日、久しぶりに京都に行ってきたので私が京都で気に入っている休憩場所をご案内します(^^)
茶店、カフェ大好きな私は、神社仏閣よりもお茶している時間が長い気がするほど…今回は一人でしたので心ゆくまで休憩してきました(笑)

やっぱり落ち着く昭和な喫茶店

喫茶ソワレ

賑やかな四条河原町近くにあります、レトロな外観にワクワクしながら、一歩お店に入ると薄暗い店内で東郷青児のコレクションが出迎えてくれます。
最近はインスタ映えするゼリーポンチが人気のようですが、歩き疲れ冷え切っていたので、ホットココアを。
浴衣にゼリーポンチを写真に撮って盛り上がる女子高生?たちを横にしても、一瞬、ここはいつの時代でどこにいるんだろうとタイムスリップする不思議な空間です。
もうすぐ平成も終わろうとしているけど、昭和な雰囲気が落ち着きます。

六曜

革のソファが落ち着く、こちらも昭和な内装の喫茶店。こちらはドリップで入れてくれるコーヒーを頼んで一休みです。
先斗町近くの便利な場所にあるので、京都ホテルなど周辺のホテルに泊まった時のモーニングの利用で。
トーストやゆで卵、美味しい淹れたてのコーヒーと言う、モーニングで落ち着いてからの京都散策はいかがですか?

老舗だけど新しいカフェ

サロンドムゲ

お隣にある菊乃井が作ったカフェ。ランチとティータイムが楽しめます。
店内は広さこそないものの、片面は庭に面していて、ちょうど紅葉の時期だったので、お庭を眺めながら、ゆっくりと食べることが出来ます。少し、隣の席の人との間は狭いかなー。
ランチで伺ったのですが、時雨弁当のみで予約もできます。
この時雨弁当、お弁当とはいえ品数も多く、それぞれが趣向を凝らしてあり、どれもとても美味しかった!
おしゃべりに夢中な私たちに、温かいものは温かいうちにと促していただきました。
お茶の時間は並ばないと入れないようなので、ゆっくりと気軽に菊乃井の味を楽しみたい方は、時雨弁当オススメです。
https://www.instagram.com/p/BdjwwNGg7kx/
時雨弁当


村上開新堂と一保堂の喫茶室嘉木

村上開新堂、今回は残念ながら時間切れでしたが16時30分閉店は早すぎ!
ほうじ茶シフォンケーキを夢見てまたトライしたいです。
こちらのクッキーをたまにお土産にいただくのですが、素朴で美味しいです。
せっかくなので付近を散策。文房具屋さんやら和紙屋さんを覗きながら、近くの一保堂へ。
こちらはお抹茶と和菓子の正統派なお茶ができます。ほっと、一服ですね。
で、また写真撮り忘れてますよ、オホホ。

スターバックスも京都仕様(三条大橋店と烏丸六角店)

スターバックスにはコンセプトストアというその地域の文化を活かしたようなお店が全国にいくつかあるようで、
京都には、三条大橋店と烏丸六角店の2店があります。
三条大橋店は、子供を連れて一度訪れたことがあるのですが、鴨川に面していて、スターバックスなのに納涼床と言うお得なロケーションです。
烏丸六角堂は、お店のホームページをみるとガラス張りの六角堂ビューのようなのでこちらも京都ならではですね。一度訪れてみたいです。


京都の喫茶店に行くたびに、居心地が良すぎて、京都に住みたいと思う私。
次はどこの喫茶店でお茶しようかと、また日々、探検です。


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村