京都のおばんざいで朝ごはんのち昼ごはん『丹』

『丹』

アクセス


tabelog.com


周辺に平安神宮南禅寺もあり。
目の前の川沿いを歩いていくと八坂神社方面にも散策できます。

昼ごはん(2022年)

昼ごはんで再訪しました。
電話で予約してから訪問。店内は変わってなくて目の前の小川もそのままでした。

お昼のメニューはこちら

牛丼セットを頼んでみました。
前菜も豪華

半熟の炒り卵もついていて意外とボリュームあり。
大満足。食後は目の前の小川沿いにお散歩するも良し。

朝ごはん(2019年)

今回の京都の旅の楽しみの1つが、
気になっていた「丹」で朝ごはん。和久傳の監修?姉妹店?です。
朝の冷え込みの中、ホテルから歩いて10分ほどで到着。



目の前に流れる白川、全く川沿いに柵がないのと、橋にもない、水鳥がいて、うちの子はしばしそこに釘付け、のどかな風景。



店内は、そんな風景をガラス張りの窓から眺めつつ、大きなテーブルをその時のお客さんみんなで囲んでご飯を頂くスタイルです。
奥にはオープンキッチン。
お店の方やお客さんと京都のオススメなどを教えて頂きながら、ご飯が進みます。



お料理は新鮮な京お野菜が中心で。ザ日本の朝ごはんです。

はじめにお出汁と梅干しが。最初にお出汁を頂くとお出汁の味がよくわかるそうです。梅干しも酸っぱい梅!以外の味のしないシンプルなもの。好きです。



こちらの玉ねぎやごぼう、黒人参は、お塩やオリーブ油でシンプルに頂きます。
https://www.instagram.com/p/Be4lo2ogYGJ/
#あさごはん #おばんざい #kyoto

お椀には茹でたお野菜が入っていて、お鍋から温かい粕汁をよそいます。




そして、胡麻和えがとても美味しくて、お持ち帰りしたかった!箸がとまりません。うちの子は粕汁お代わりしてました。
ほかに卵かけご飯に納豆。ご一緒した外国の方(日本在住四年だそう!)もこちらを美味しそうに頂いてました。
あれもこれもずっと食べていたいけど、胃袋には限界が、残念。

希望の方はお食事の後、二階でコーヒーやお茶も頂くことが出来るそうです。

心も体も温まったところで、また澄んだ寒い空気の中、また川べりを鳥を眺めたり、橋を渡ったりしながら、しばし周辺を散歩。
そのあと、目的地に向かいました。


うちの子、実は人見知りでして、ほとんど無言で食べていたので、途中であ、、と思ったのですが、お店の方が話しかけてくださったりと、気を使っていただいたり。。。でも。お店を出ると何が美味しかったかや、ここも良さそうとお店での事を饒舌に話し出し、満足した模様。典型的な内弁慶よ。。。
良かった良かった(^^)旅ではこう言う出会いも良いよねって思ってくれたら嬉しいなぁ。

教えて頂いたオススメの場所。行けなかったところもあったので次回の楽しみに。
また、たびに出る楽しみが増えました。
それにしても京都楽しい、行っても行っても行きたい所が尽きることはありません。


にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村