『丹』
昼ごはん(2022年)
昼ごはんで再訪しました。
電話で予約してから訪問。店内は変わってなくて目の前の小川もそのままでした。
お昼のメニューはこちら
牛丼セットを頼んでみました。
前菜も豪華
半熟の炒り卵もついていて意外とボリュームあり。
大満足。食後は目の前の小川沿いにお散歩するも良し。
朝ごはん(2019年)
今回の京都の旅の楽しみの1つが、
気になっていた「丹」で朝ごはん。和久傳の監修?姉妹店?です。
朝の冷え込みの中、ホテルから歩いて10分ほどで到着。
目の前に流れる白川、全く川沿いに柵がないのと、橋にもない、水鳥がいて、うちの子はしばしそこに釘付け、のどかな風景。
店内は、そんな風景をガラス張りの窓から眺めつつ、大きなテーブルをその時のお客さんみんなで囲んでご飯を頂くスタイルです。
奥にはオープンキッチン。
お店の方やお客さんと京都のオススメなどを教えて頂きながら、ご飯が進みます。
お料理は新鮮な京お野菜が中心で。ザ日本の朝ごはんです。
はじめにお出汁と梅干しが。最初にお出汁を頂くとお出汁の味がよくわかるそうです。梅干しも酸っぱい梅!以外の味のしないシンプルなもの。好きです。
こちらの玉ねぎやごぼう、黒人参は、お塩やオリーブ油でシンプルに頂きます。
#あさごはん #おばんざい #kyoto
お椀には茹でたお野菜が入っていて、お鍋から温かい粕汁をよそいます。
そして、胡麻和えがとても美味しくて、お持ち帰りしたかった!箸がとまりません。うちの子は粕汁お代わりしてました。
ほかに卵かけご飯に納豆。ご一緒した外国の方(日本在住四年だそう!)もこちらを美味しそうに頂いてました。
あれもこれもずっと食べていたいけど、胃袋には限界が、残念。
希望の方はお食事の後、二階でコーヒーやお茶も頂くことが出来るそうです。
心も体も温まったところで、また澄んだ寒い空気の中、また川べりを鳥を眺めたり、橋を渡ったりしながら、しばし周辺を散歩。
そのあと、目的地に向かいました。
うちの子、実は人見知りでして、ほとんど無言で食べていたので、途中であ、、と思ったのですが、お店の方が話しかけてくださったりと、気を使っていただいたり。。。でも。お店を出ると何が美味しかったかや、ここも良さそうとお店での事を饒舌に話し出し、満足した模様。典型的な内弁慶よ。。。
良かった良かった(^^)旅ではこう言う出会いも良いよねって思ってくれたら嬉しいなぁ。
教えて頂いたオススメの場所。行けなかったところもあったので次回の楽しみに。
また、たびに出る楽しみが増えました。
それにしても京都楽しい、行っても行っても行きたい所が尽きることはありません。