日々、行ったり来たり、のんびりと。

おでかけして、おいしいものを食べたり、のんびり自由に生きるています。ブログは日々徒然。 陸マイラー2017年組で一年でJALマイル10万マイル超えました✈️ 2018年気ままにJGC修行始めました!

守破離から考えたこの先の事。

守破離とは、剣道や茶道におけるその道の極め方。

簡単に私が理解した範囲は、

守→型をまもる、名人の真似をしてその道を学ぶ。
破→真似をして得た形を自分流にアレンジしてみる
離→自分のものにしてその道を極めること。

詳しくは、ちゃんとした説明をみたい方はウキペディアなどで調べてください(笑)

私がブログを始めたきっかけは、マイルを貯めてお得に旅をしたいなぁとその一環でブログからも収入があれば嬉しいかも、ぐらいの軽い気持ちでした。
その頃、私は少し体調を崩して家に居ることが多く、外に働きにも行けないし、でも、好きな旅行は行きたいなぁ、アラシゴトからも遠ざかってしまったと、ネットで好きなことの情報から再び触れ始めていました。

そんな中で、マイルを生活の中で貯めている人達のブログに出会い、これなら自分でも貯められそう!と思ったのと同時に、文を読むのも書くもの嫌いではなかったので、何かしたい!と言う気持ちのまま、ブログもはじめました。

陸マイル生活については、諸先輩がたのおかげで順調!お得な旅の情報や皆さんの旅行記にも触れる事が出来て、今のペースで出来るワクワクな日々を取り戻しつつあります。これは主にツイッターの力が大きいかな。

さて、ブログですが、振り返って見ていただくとわかる通り(そんな暇人いないか…) 始めはお得なクレカの紹介、ポイントサイトの紹介と、少しだけ旅行記。
私はこれがこんなにお得なんです!と言う紹介ブログは不向きな事に途中から気がつきました、何故なら、結果はあんまりお得じゃなくても楽しければ良いよねーのどんぶり勘定なので、こうしたらこの位お得!とかこのくらいの日数かけてこうなったとかの説明が、苦手!
なので、最近は毎月の報告だけするようにしてます。完全な自分備忘録ですが、、

他は、自分の好きなものを書くことにしようと、インテリア雑貨や、日々の気づき、旅行記などを。旅行記も時系列は苦手なので訪れた好きなものを書いていこうかと。
収益とは遠くなっていきそうですが、アドセンスを取ったことで、逆にそう言うことから少し自由になれた気がします、不思議なことに逆なんですけど、もちろん利益が上がればとても嬉しいですが(笑)気づきですね。

始めにあげた「守破離」だと、まだまだ「守」をさまよっている私ですが、先人たちの文章をモデリングして、まずは守を極めて、自分色が出していけるように。旅の仕方もそうありたいなぁと、思ってます(^^)