京都大原三千院♪ 御朱印と紅葉が綺麗な庭園でお抹茶を

京都大原三千院の歌につられたわけではなく(年がバレる!)山の中なら少し涼しいのではないかと期待をして行ってきました。
その昔より、身分の高い方が隠れ住んだりもしていた大原にある三千院。静けさと癒しを求めて行ってきました。

三千院 - Wikipedia




結果、やはり京都は暑かった!2018年の夏が暑すぎたのか…
それでも市内とは違い静かで緑い多くホッと一息つきに行くにはとても良い場所でした。

三千院までのアクセス

私は京都駅かエア市バスに乗って30分ほどで到着しました。
公共の交通機関はバスしかないので、帰りの時間など調べてからいくと良いかもしれません。


三千院でいただける御朱印

神社仏閣に行くのが好きなので、緩めにご朱印帳集めてます。集める前は拝観記念にとお守りなどを購入していたのですが、それがなくなり、でも記録にも記念にもなるので、気に入っています。
緩めとは並んでいたらすっぱりと諦める。。。最近は30分以内ならと思ってますが人気のある所は難しいですね。

こちらはどちらも並んでいなくて、園内を歩いているとお寺巡りのスタンプラリーのようにいただけます。
その場で手書きで書いていただけるので、境内を見学させていただきつつ待ちます。

一つ、お土産やさんの中で頂ける薬師如来御朱印を頂くのを忘れました。

聖観音御朱印

一番奥の観音堂で頂けます。

https://www.instagram.com/p/Bocq2_nheTq/
#三千院 #御朱印

紅葉と水に癒される庭園(聚碧園)眺めながらお抹茶を

山門を潜り、入場料(700円)を払ってすぐの
境内ではお抹茶をいただきながら、有清園を眺めて休憩することができます。
このお庭が水の流れともみじを望みながら、しばしホッと静かなひととき。

https://www.instagram.com/p/Bp8LAOuAe47/
#三千院 #有清園 #お抹茶 #kyoto

https://www.instagram.com/p/Bp8MQhLgv7A/
#三千院 #有清園

往生極楽院とわらべ地蔵

外に出てこれまたもみじが見事な聚碧園を抜けると見えてくる往生極楽院。緑に囲まれてごげ茶の素朴なお堂の中心に鎮座する阿弥陀如来
このお顔がなんとも言えず良いお顔で思わずみいってしまいました。

このお堂の周りにはこちらの可愛いわらべ地蔵が隠れています。苔むす庭園の中に点在しているので探して歩くのも楽しいかも。

https://www.instagram.com/p/Bp8LowXgP9X/
#三千院 #わらべ地蔵 #kyoto


紫陽花の季節にはハートの紫陽花探しを

少し上に登れば、あじさい園。ちょうど紫陽花の季節だったので、ハートの紫陽花見っけ!

https://www.instagram.com/p/Bp8L9jXAddu/
#ハートの紫陽花 #三千院 #kyoto





紅葉の季節はさぞ綺麗なんだろうなぁと思いを馳せながら、初夏の緑にも癒されました。
紅葉の混雑が苦手な方は青紅葉を愛でに大原の里がおススメです

https://www.instagram.com/p/BkmUtHCAsit/
#三千院 #青紅葉 #sanzenin #kyoto #green





にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ