日々、行ったり来たり、のんびりと。

おでかけして、おいしいものを食べたり、のんびり自由に生きるています。ブログは日々徒然。 陸マイラー2017年組で一年でJALマイル10万マイル超えました✈️ 2018年気ままにJGC修行始めました!

京都大原三千院♪ 御朱印と紅葉が綺麗な庭園でお抹茶を

京都大原三千院の歌につられたわけではなく(年がバレる!)山の中なら少し涼しいのではないかと期待をして行ってきました。
その昔より、身分の高い方が隠れ住んだりもしていた大原にある三千院。静けさと癒しを求めて行ってきました。

三千院 - Wikipedia


結果、やはり京都は暑かった!2018年の夏が暑すぎたのか…
それでも市内とは違い静かで緑い多くホッと一息月に行くにはとても良い場所でした。

三千院でいただけるご朱印は3つ

神社仏閣に行くのが好きなので、緩めにご朱印帳集めてます。集める前は拝観記念にとお守りなどを購入していたのですが、それがなくなり、でも記録にも記念にもなるので、気に入っています。
緩めとは並んでいたらすっぱりと諦める。。。

こちらはどちらも並んでいなくて、園内を歩いているとお寺巡りのスタンプラリーのようにいただけます。
その場で手書きで書いていただけるので、境内を見学させていただきつつ待ちます。
最後のお土産やさんの中にあったものは、見逃してしまいました。

https://www.instagram.com/p/Bocq2_nheTq/
#三千院 #御朱印

紅葉と水に癒される庭園を眺めながらお抹茶を

山門を潜り、入場料(700円)を払ってすぐの
境内ではお抹茶をいただきながら、有清園を眺めて休憩することができます。
このお庭が水の流れともみじを望みながら、しばしホッと静かなひととき。

https://www.instagram.com/p/Bp8LAOuAe47/
#三千院 #有清園 #お抹茶 #kyoto

https://www.instagram.com/p/Bp8MQhLgv7A/
#三千院 #有清園



外に出てこれまたもみじが見事な聚碧園を抜けると見えてくる往生極楽院。緑に囲まれてごげ茶の素朴なお堂の中心に鎮座する阿弥陀如来
このお顔がなんとも言えず良いお顔で思わずみいってしまいました。

このお堂の周りにはこちらの可愛いわらべ地蔵が隠れています。苔むす庭園の中に点在しているので探して歩くのも楽しいかも。

https://www.instagram.com/p/Bp8LowXgP9X/
#三千院 #わらべ地蔵 #kyoto




少し上に登れば、あじさい園。ちょうど紫陽花の季節だったので、ハートの紫陽花見っけ!

https://www.instagram.com/p/Bp8L9jXAddu/
#ハートの紫陽花 #三千院 #kyoto





紅葉の季節はさぞ綺麗なんだろうなぁと思いを馳せながら、初夏の緑にも癒されました。
紅葉の混雑が苦手な方は青紅葉を愛でに行くのもオススメです。

https://www.instagram.com/p/BkmUtHCAsit/
#三千院 #青紅葉 #sanzenin #kyoto #green





にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ