日々、行ったり来たり、のんびりと。

日常でマイル貯めて2018年JGCになった主婦。ティーンの子ども達と時には1人で美味しいものと清々しい景色を求めてうろうろしてます。嵐さんとCMしている飛行機が好きです✈️建築とチョコも好き。コーヒーはミルクたっぷり。ブログは日々徒然。

はてなブログをテーマ変更!初心者でも出来たカスタマイズ。

はてなブログで緩めとはいえ1年以上もブログを書き、テーマを時々変えてみるものの、カスタマイズという考えが全くなかったのですが、初めて色々いじってみました。


こういう風にしたい、これは出来ない、これなら出来るとあれこれ、本当はテストブログで試すんでしょうけど、いきなり本体を試行錯誤して変えていくという、、、性格丸出しのカスタマイズ(笑)
今回の変更点を今後の備忘録も兼ねてまとめてみました。

テーマの変更

まずはテーマで悩みました。
最初はアドセンスの自動広告が表示されないので、軽そうなシンプルなものにしたのですが、待てど暮らせど表示されず、
ならばと自動広告を諦めて、手動で貼り付けることにして、写真が綺麗に表示できる「underShirt」こちらに決めました。

blog.rokuzeudon.com


ちなみに一覧表示という機能も初めて知りました。

設定→詳細設定→一覧形式→10記事


はてなProの方なら簡単に変更できます(^^;;
急に見やすくなって感動です。

一緒にサイドバーにある注目記事横も写真アイコンを表示できるように

デザイン→サイドバー→注目記事

から大きさも設定できます。こちらも簡単に出来ました。

カテゴリーの階層化とヘッダにカテゴリー表示を

これに憧れていたんですね〜断然見やすいし。
なかなか大変な作業でしたが、、、

まずはカテゴリーをパンくずリストを利用して階層化する事から始めました。
今まで書き散らかし気味だったので、ブログを見直す、ことができて大変でしたが良い作業だったと思います。

カテゴリーを整理していたら見えてきた事が…
始めた時はマイル貯めるブログを書いていくつもりが、気がつけば旅行記ばかり。あとは旅をお得に楽にみたいな準備やライフハック的な事。
雑談にはカフェネタも多かったのでこちらも新しいカテゴリー作って今後強化していきたいですね〜カフェ大好き(^^)

カテゴリーの階層化はこちらのブログを参考にしました。
とてもわかりやすく、家事の合間に半日作業をして、カテゴリーがキレイに並んだ時はかなりの達成感。
blog.wackwack.net




その後、メニュー画面をヘッダに設置しました。
参考にさせていただいたのはこちらのブログです。
www.yukihy.com


ちょっとスマホ版に改良の余地があるので、今後の課題です。

写真のサイズを変更

スマホから写真を挿入する事が多いのですが、写真が画面一杯に…
写真の場合はまだ良いのですが、スクショした説明のための画像だと、圧迫感が…それに醜い。。
しゃしんを少し小さくして、記事全体を見やすくしようと。



最近はインスタからリンクさせて貼り付けているんですが、こちらもデフォルトの表示が大きいんですよね。
なので、こちらも地道に変更。

lonestar.hatenablog.com



増えてしまったCSSやHTMLを区別する。

ここまで来るとCSSにたくさん貼り付けが、、どれがどれだかわかんなくなりそうですね。
実際ここまでカスタマイズしただけで、かなり長ーくなりどれがどれだかわかんなくなって来ました(笑)

そんな時に便利なのが
貼り付けるCSSの前に /*タイトル*/
と入力、タイトルの部分に入れた文字はホームページには表示されません。

で囲った部分はブログにはひょうじされないので、後から確認したい時、どれがどの機能のCSSかわかりますね。

私は、、一度メモ欄にコピーしてから、設定画面にコピーするようにしています。

今後は。

色をつけたいのですが、どんな色にするか悩みすぎて、、、
あとはアイコン関係をつけたいですね。

なかなか、うまくいかないことも多いのですが、楽しい(笑)