日々、行ったり来たり、のんびりと。

日常でマイル貯めて2018年JGCになった主婦。ティーンの子ども達と時には1人で美味しいものと清々しい景色を求めてうろうろしてます。嵐さんとCMしている飛行機が好きです✈️建築とチョコも好き。コーヒーはミルクたっぷり。ブログは日々徒然。

BA特典航空券の予約変更はキャンセルして予約し直すのがお得。座席指定はJALホームページで。

ブリティッシュエアウェイズ(BA)のAviosでJALの国内線特典航空券を予約して座席指定まで無事に出来ました。
そして、1つ失敗してしまったのたご報告も。


JAL国内線特典航空券の予約はブリティシュエアウェイズのホームページから。

まずはブリティシュエアウェイズのマイル(avios)を利用してJAL国内線の特典航空券を予約します。
エグゼクティブクラブにログインして、aviosを使って予約から進みます。

ちなみにこの出発地と到着地の入力ですが空港の英文字3文字がわからない場合は、都市名をローマ字で入れると候補を表示してくれます。
片道の場合は片道をチェックして予約。

f:id:nonbiritabi:20190615094949p:plain


空き状況が表示されるので便名を選びます。



f:id:nonbiritabi:20190615095209p:plain


必要Aviosと諸費用が表示されます。

f:id:nonbiritabi:20190615095500p:plain

次に寄付の支払いの表示されるのですが、支払いしなくても大丈夫のようです。
私は知らずに地球環境にいつも100円ほど寄付してました。

これで支払い情報まで入力すると、予約完了。

座席指定とJALマイルの紐付けはJALのホームページから。


JAL国際線ホームページから、ログインせずに予約番号 名前を入れると予約詳細が表示され、そこから座席指定もできます。


この時にJALマイレージバンクの番号も一緒に登録します。これでいつものようにQRコードやAppleWalltでの搭乗も可能に。
24時間前になると席の指定の幅が広がります。

予約変更と予約キャンセルどちらの手数料がお得?

旦那さんのご指摘により、まさかの1ヶ月間違えて予約してしまった!!私です。

まずは焦って、ブリティッシュエアウェイズのホームページの予約詳細に表示される予約変更から進んだのですが、んんん?手数料が一人当たり5000円とられる計算に。(スクショ忘れたので、正確な金額はわからず)

確か、キャンセルにはそんなに金額がかからないと前に何処かで読んだ気がしたので、もう一度落ち着いて、今度は予約キャンセルの画面に移動。
手数料(もしかして税金の返金が出来ない?)1人550円でキャンセルできるという表示が無事に出たので、こちらからキャンセル。

そしてもう一度、今度は日付と便名を指差し確認して無事に正しい日付と便面で予約完了。
おちょこちょい代しめて2人分で1100円となりました。

逆に言えば予約の変更がしたいときは550円で出来るということですね。

やはり使い勝手の良いBA特典航空券。ありがとうAvios。

予約の際に日付表記に注意しましょう。

まあ、あまり間違える方はいないと思いますが、こちら日付の表記が

2018年1月18日の場合
18/01/2018

となるんですね、海外に慣れている方は大丈夫だと思いますが、お気をつけてください。

予約の時は指差し確認(前も言ったかも。。)


BAのAviosの貯め方とこちらもレアケースですが、15さい以下の家族分を予約した時の話↓
www.barinbongogo.com

BAのAviosを貯めるならSPGアメックスカードのポイントからの移行も
www.barinbongogo.com


にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村