日々、行ったり来たり、のんびりと。

日常でマイル貯めて2018年JGCになった主婦。ティーンの子ども達と時には1人で美味しいものと清々しい景色を求めてうろうろしてます。嵐さんとCMしている飛行機が好きです✈️建築とチョコも好き。コーヒーはミルクたっぷり。ブログは日々徒然。

マグカップが好きな話〜アラビアのムーミンマグを集めたい。

収集癖はない方だと思っていましたが、旦那さんに聞いて見たら、意外そうな顔をされまして。。。
答えは、二つ。

一つは布類(キッチンクロスから、ストール類まで確かに好きかも。。。)
もう一つはマグカップとグラス。

なので、今日はマグカップについてのお話。

ル・クルーゼのマグ

デザインがル・クルーゼ(当たり前)レンジオッケー!食洗機オッケー!
左側の水色のカップは持ちやすく、曲線のフォルムが好きです。
ピンクの方は去年、JALの機内販売で買ったのですが、家で並べて見たら光沢もあり、形もこちらのが少し大きめでした。内側の飛行機の模様が可愛いですね。

アラビアのムーミンマグ

何年か前に柄にひと目惚れして購入したのですが、こちらもレンジオッケー!食洗機オッケー!でいて軽くて使い勝手良しなのに、デザインも柄もお気に入りという満点マグです。
先日、ツイッターでこの2018ウィンターを見てしまい。お買い上げしてしまいました。底の絵まで可愛い。



一緒に教えていただいたscopeさんというネットショップで購入。
サイトを見ているだけでも楽しいし、購入すると可愛いおまけもついてきます。
楽天市場店もあるのでスーパーセールの時などにどうぞ(笑)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アラビア / ムーミン マグ ムーミンママ [Arabia / Moomin Mug]
価格:3240円(税込、送料別) (2019/1/27時点)


ついつい増えるスタバマグ

去年の戌年記念にわんこ柄が可愛くてつい。シンガポールに行った記念につい。今年の福袋に入っていた、あこれだけついがない(笑)
どれもとても大きいので、スープ用に使ってます。
今年の福袋に入っていたこの柄のトナカイさんが地味にツボです。カタカナだし、インバウンドの方向けだったのでしょうか?!


かしこまった時にティファニーマグ

親族の引き出物がこちらで、出席人数分かけるペアでいただいたので、、、写ってないのもまだある。
同じ柄のお皿もあるので、我が家でお茶会の時に活躍。
飲み口が金なので、食洗機に入れるのもレンジもやめてます。
軽くて持ちやすい。自分では選ばない甘い可愛い柄なので、ハレな感じがしますね。


茶店で見かけて欲しいカップ

カフェ巡り喫茶店巡りも好きなので、そちらで見かけると気になってどこのものなのか裏返します(笑)
これは形も色も好みなのですが無印でした。ここはお客さんごとにカップを変えてくれます。




今後のコレクション?!

集めて見たら、どんだけお茶できるんだというくらいありましたねー。食器全般が好きですがマグカップの量はダントツでした。。。去年、これでも断捨離しました。
家族の誰がこのカップというより、毎回気分で選んでます。
食器棚は満員なので。今後はムーミンシリーズ以外は増やさない!と決めました。。。例外なく増やさないで欲しいという声を背中に、では年に一個!!
我が家の毎日使うマグたちはこれでしばらく運用します。


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村