日々、行ったり来たり、のんびりと。

日常でマイル貯めて2018年JGCになった主婦。ティーンの子ども達と時には1人で美味しいものと清々しい景色を求めてうろうろしてます。嵐さんとCMしている飛行機が好きです✈️建築とチョコも好き。コーヒーはミルクたっぷり。ブログは日々徒然。

神楽坂散歩 嵐のロケ地巡り(拝啓、父上様、僕とシッポと神楽坂)

神楽坂散歩をして来ました。
神楽坂は嵐のドラマのロケ地となっていたゆかりの場所です。
二宮和也氏の「拝啓父上さま」相葉雅紀氏の「僕とシッポと神楽坂」のドラマのロケ地を巡りながら東京再発見のお散歩行ってきました。


www.tv-asahi.co.jp

僕のシッポと神楽坂

実は私、このドラマみてません。。。飼い犬が亡くなるのが悲しすぎて第一話でリタイアしました(涙)
一緒に行った友人がこのドラマ大好きだったので友人からの情報を元にいざお散歩出発!

赤城神社 御朱印いただきました


東西線神楽坂駅を上がるのすぐですね。
鳥居の奥になんともモダンな社殿。
それもそのはず、国立競技場も設計した隈研吾さんの設計。

狛犬もスタイリッシュ。


神楽坂周辺を巡る地図も本当に美味しいものの多い町です。


絵馬は520当選祈願の絵馬がずらっと並んでいて、私も背筋伸ばして、お参りしてきました。
御朱印帳も頂きました。

https://www.instagram.com/p/Byo1BgQAszU/
赤城神社 御朱印設計隈研吾さんのモダンな神社。相葉ちゃんのドラマ『僕のしっぽと神楽坂』のロケ地。#御朱印 #御朱印巡り #赤城神社 #神楽坂散歩 #嵐 #相葉雅紀 #僕のシッポと神楽坂丘の上にあり気持ちの良い場所でした。

あかぎカフェ

隣にお洒落なマンションが神社の一部のように建ってるのですが、その中におしゃれなカフェもあり、相葉ちゃんが休憩した事あるかなーと想像しながら周囲も散策。

神楽坂五十番


『僕とシッポと神楽坂』のロケ地マップが貼ってありました。
この地図、本当にお役立ちで、お散歩中何度か写メした地図を眺めて現在地と目的地を確認しました。
ちなみにここの肉まん美味しいです🎵




拝啓、父上様

脚本倉本聰さんの2007年のドラマ。
10年以上経っても変わらない神楽坂の風景に、ニノが演じた一平はまだどこかにいるような錯覚を覚えます。

善国寺 毘沙門天 御朱印


通称 毘沙門天さんと親しまれているようで、こちらにも嵐さんの当選祈願の絵馬がずらりと並んでいて、信仰の縁の不思議さを感じます。

こちらでも御朱印頂き、丁寧におまいり御朱印にも毘沙門天と書かれていますね。
https://www.instagram.com/p/Byo1ytmg_ob/
神楽坂の商店街の中にある善国寺の御朱印。嵐の二宮くんの『拝啓、父上様』のロケ地です。まだどこかに一平が歩いてそうなそんな神楽坂の街並みを散歩してお参り。#御朱印 #御朱印巡り #善国寺毘沙門天 #嵐 #二宮和也 #拝啓父上様 #神楽坂散歩

ちょうどバレンタインの時期だったので、こんな飾りが。


夜はこんな風に商店街の中で控えめにライトアップされていて綺麗です。




神楽坂 おいしんぼ(料亭 坂下)


こんな風情ある小道を抜けていくと


ニノ演じる一平が板前修行をしていたお店。今にもそこの戸から出てきそう。。。




鳥茶屋別邸 (りんご坂)

目の前が通称りんご坂と呼ばれていて黒木メイサさんと出会った坂ですね。坂下の前という設定ですが、実際は鳥茶屋別邸さんの前にあります

珍しくニノのサインと写真も飾ってあったのですが、、、きになる方はお店を訪れて見てください。



こちらも東京の真ん中とは思えない、まるで旅館にいるかのような、、入り口で想像できないほど中は広いです。
親子丼とても美味しかったです^ - ^


後記

身近に嵐さんを感じながらの神楽坂散歩。
特に赤城神社毘沙門天で見たファンの方々の絵馬を見ると皆さんの想いの深さに感激したのと、過去の神社仏閣への信仰と今のタレントさんへの信仰ってもしかして根っこは同じなのかなとか、
いろんなことを想いつつ、日常とは違う江戸情緒溢れる風景を見て清々しい気持ちになったお散歩でした。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村