茶寮 宝泉
この写真を見た時から食べて見たいと思っていたわらび餅。念願叶えるために行って来ました。
下鴨神社方面にいたのでバス便もありますが、あまりの暑さにタクシー移動。
住宅街の中に、不意にこんな素敵な店構えが見えて来ます。
席の用意が出来るまでこちらで待たせていただきます。
いよいよ店内へ、席は全てお庭の見えるお座敷。冷たいお茶とお豆をいただきながら待ちます。
メニューも色々ありますが、ここは初志貫徹。わらび餅を注文。
本日の上生菓子は入り口に飾ってありました。見てるだけでもうっとりな美しさ。
時間がたつと硬さが変わる事、お好みで黒蜜もかけてくださいと、それぞれお楽しみくださいと説明を受けて、いざいただきます。
まず一口。口の中いっぱいにわらび餅。この食感何だろう。もう一口。
黒蜜をかけてもう一口。そうこうするうちにあと一つに。。。悲しいけど、最後の一口を。確かに最初に説明いただいたように硬さが微妙に変化してるかも、でもこれも美味しいー。
ずーーーーっと食べ続けたいくらい美味しかったです。
絶対、また食べに来ます!
帰りにお土産に落雁を購入。
包みも可愛くて和三盆の甘みが広がり美味しかったです。
わらび餅は持ち帰れませんが、他にもお土産がたくさん。
出町ふたば
豆餅で有名な出町ふたば、臨時休業だったり、売り切れだったりと2回ほど振られてまして、お土産で頂いた以外は食べた事なかったので一度、出来立てをと今回も行って来ました。
前回、京都でご飯を食べたお店の方に電話で予約できるんですよーと聞いたので、電話して予約。
当日電話したのですが、なるべく前日に予約してねと言われました。
お店について並んで待ち予約した旨を伝えると並ばなくても良かったのにーと言われました。追加で見つけたわらび餅も無事に注文し、めでたしめでたし。
わらび餅は夏限定だそうです。
京都のわらび餅、あんこがこのうすーい葛に包まれているの、かなり好きなタイプです。