日々、行ったり来たり、のんびりと。

日常でマイル貯めて2018年JGCになった主婦。ティーンの子ども達と時には1人で美味しいものと清々しい景色を求めてうろうろしてます。嵐さんとCMしている飛行機が好きです✈️建築とチョコも好き。コーヒーはミルクたっぷり。ブログは日々徒然。

iPad Air 一緒に買った付属品 買ってよかったものと失敗したもの

f:id:nonbiritabi:20201210181248j:plain:w500


iPad Air4でライブ配信を観てパソコンがわりにもなるのか?!

iPad Air4を購入しました。

家にいる事も多くなり、今までのiPadMac Bookが子ども達のリモートで使うことが多くなったので自分専用のiPadの購入を検討していました。

私がiPadでしたいことはこちら。
Netflixやネットのライブ配信が観られること(リビングのテレビで観られるけどリモートの家族がいて自分の部屋でみたい)
MacBookの代わりにPCのように使えること

こういう時ある程度のスペックは調べるもののあとは勘で購入してしまうので今回もそうなりました。。。

スペックの条件を満たすiPad ProとiPad Air4を候補にあげて、本体の色が綺麗なのと予算内ということでiPad Airを購入しました。

タイプは258GモデルのWIFIモデルを選択。
Wifiモデルを選んだのも1万円以上の価格差があったので、外出先で使用する時はiPhoneを必ず持っているだろうからiPhoneからデザリングすればいいかなと。

iPadの付属品

付属品が豊富なことと、付属品次第で使い方が広がる感じのするiPad Air。どの位便利に使うことができるのか購入した付属品の良かったもの要らなかったものを私の勝手な判断で。

キーボード

カバーにもなる純正のキーボードが欲しかったので実際の使用感を見たくて家電量販店へ(現在Apple Storeは予約が必要で気楽にお試しできない。。。)

候補はこの二つ

f:id:nonbiritabi:20201210174719j:plain:w400

Magic Keyboardはトラックパッドも付いていてMacBookと使用感も似ているのですが、600gと重い。。
ちなみにiPad Airは469gなので本体より重い。

smart KeyboardはMagic Keyboardより軽いのですがキーボードが薄いので人によっては打ちにくいかもしれないですが何より軽いのとカバーとしても使える。

悩んでいるとスタッフの方が、このFolioの前のバージョン(前のiPad Pro11インチ版)の方はiPad Airならカメラの位置が合うので使用できるそうでそちらの価格が少し安かったのでこちらを購入しました。
違いはカメラ穴の大きさだけだそうなので、在庫が残っている場合はオススメです!

Apple Pencil

iPad Airは第二世代のペンシルに対応しているので本体の横で磁石でくっつき充電出来ます。
これがやりたくて半分は購入決めたようなモノなので、こちらは本体と一緒に購入しました。
描くの面白いです。
そのうちオススメアプリとご紹介したいけど、今はひたすら落書きして遊んでます。

ガラスフィルムはApple Pencilを使うならペーパーライクがオススメ!

最初はiPhoneでも使用しているブルーカットカットのものを購入したのですが、指紋が目立つのとpencilが滑って描きにくかったので、こちらに買い替え。
すると指紋も目立たず描き心地も良くなってすごく気に入ってます。最初からこっちを買えば良かったー。
少しザラっっとするのですがそれが気にならなくて、ペンシルを良く使う人には断然こちらをオススメしたい!

モバイルバッテリー

iPhoneiPadも最近は充電持ちが良いので出先で充電することはほとんどないのですが、
旅行用と緊急じ用にこちらのモバイルバッテリーを購入しました。

以前から同じタイプでUSBが2口付いているタイプを使っていたのですが、こちらを買い足したらアダプターひとつでコードだけ持ち歩けば良いので便利。

MacBookiPhoneiPadソニーのイヤホンも同じアダプターから充電できるので普段は家のコンセントにさして日常の充電用に使っています。

後記

pencilを使うことで劇的に変わった感じのするiPad。今年一年エンタメの配信を楽しむ機会が多くなりそういう意味でも使い方の幅が大きく広がった気がします。
最近、目もめっきり悪くなるお年頃なので大画面でネットが気楽にできるのもありがたい。
まだまだ使いこなしきれていませんが、楽しみたいと思います。

www.barinbongogo.com


www.barinbongogo.com



PVアクセスランキング にほんブログ村