宮古島(伊良部島)のおすすめランチ。沖縄そばとツナバーガー キハダマグロが宮古島を思い出す味に

非常事態宣言と非常事態宣言の合間で夜はお店がもう閉まっていたこともあり朝と夜はホテル。
お昼ご飯だけ外で食べたのですがどれも当たり!すごい勝率(笑)
宮古島住める住みたいと思ったのも食事が美味しかったことに尽きます。

古謝そば屋(宮古島

宮古島食べログ検索の上位にあり空港からも近いせいか手荷物の受け取りを待っていた人々がそのままいらっしゃったので何となく一体感?!

お店の目の前が駐車場で店内も明るくて家族づれも入りやすそう。お座敷席もありました。

f:id:nonbiritabi:20210709120251j:plain

そばセットという沖縄そばとジューシー海ぶどうなどがついたセットがあり850円。
こちらはソーキそば。骨つきお肉が美味しい!!

サイズ小もあり飛行機に酔った娘はこのサイズを頂いてました。

伊良部そば かめ(伊良部島

グーグルマップを見ながら行ったのに一度通りすぎてしまったくらい、普通の集落の中に溶け込んであります。駐車場は多めでした。

普通の民家のような玄関を入ると自動販売機で食券を買うスタイル。

沖縄そば類が軒並み500円〜700円ぐらい。

手作りゆし豆腐そばが580円
キハダまぐろの握りが150円。驚きのコスパです。

f:id:nonbiritabi:20210709120348j:plain

そして豆腐ようが乗っている沖縄そば初めてみたのですが美味しかった。出汁もしっかりと味がついていてそばも。ずっと食べていられそう。
キハダマグロの握りもさっぱりしていて赤味大好きな私の好みの脂の乗り具合。

外に並ぶほどの人気店なのも頷けます。

夜の営業がない時期だったのですが次回は夜飲みに行きたいです!

ダグズバーガー(宮古島

ハンバーガーがそんなに得意ではない娘がいるのですが、ここはフィッシュバーガーが美味しいと聞いたので行ってみました。
美味しいどころではなく。。正確にはダグズツナステーキバーガー!すごく美味しかったです。
宮古島近海で取れたキハダマグロをレアで焼いてあるので柔らかくてジューシーで。
今書いているだけでもまた食べたくなってます。


f:id:nonbiritabi:20210709120509j:plain

初めは全部食べられないかも!と弱気な娘。そのためシェアするかもと話したらちゃんと半分にて頂きましたが結果全部食べましたw


テーブルにはオーナーのダグズさんの紹介が書かれたシートがあるのですが出来上がるまで家族で熟読。その物語のような経歴に驚きその話に花を咲かせながら美味しくツナバーガーをいただきました。

f:id:nonbiritabi:20210709121513j:plain

ダグさんはTwitterもなさっていてこれがまた変化に富んだ面白い日常や鋭いご意見を呟かれているのですが、このツナバーガーが美味しかったと呟いたら、何とレスをいただきミーハーな私は日頃から呟きを楽しく拝見していたので感激です。

雑記

ホテルのご飯も美味しく毎朝食と夕食も一度頂きました。
こちらも地のものを生かして美味しいお食事を驚きと素敵なお皿で毎回いただけました。

www.barinbongogo.com


南の島はご飯が大味なイメージもありますがその場所ならではのものいただくと自然が豊かなだけあってやはり美味しい!

特にダグズバーガーとかめのおそばはまた食べたいとたまに懐かしく思い出しています。青い海と空を見ながらお店に向かってドライブしたいなぁ。
マグロはお寿司がサイコー!な人間でしたがあのレアステーキの味が忘れられず。
東京の出店期待してます!!

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村