リッツカールトン日光滞在記③ アクティビティで中禅寺湖をめぐる お土産はいつもの?!

まさか3つに分けて書くとは思わなかったうまくまとめられない私ですが今回最後(のはず)
参加したアクティビティとお土産の記録

多彩なアクティビティは予約がオススメ。

リッツカールトン日光には多彩なアクティビティがあり、事前にメールでレストランと一緒にご案内いただいたのですがのんびり考えていたら、フォローワーの方に早めに予約したほうがいいですよとアドバイスいただき慌てて予約。もう予約満員のものもあったのでやっぱり早めの予約がオススメです。

9月のメニューはこんな感じでした。



キッズメニューはこちら
参加してないので詳細不明



歴史探訪サイクリング

なかなかカッコイイ自転車達。
台数に限りがあるようですが電動自転車もあります。上りが続くので電動がオススメかも!
私も娘も身長165㎝以上あるのですが乗る時と降りる時に足が引っかかるので注意が必要。


中禅寺湖畔の大使館巡り

先程の自転車で登り坂を英国大使館の駐車場まで行きます。
そこからは湖畔の林の中の道を徒歩で大使館まで。
英国大使館はコロナで閉まっていたのでその先のイタリア大使館に向かいます。


日本的だけどデザインが斬新な建物。すごく素敵でした。


椅子も色のインパクトが強くて素敵。


スロープを降りて湖に出られます。


目の前は桟橋もありここでボート遊びするんでしょうね。なんとも贅沢
中禅寺の迫力がすごかったのですが写真だと全く伝わらない。。曇っていたからということに。。


中禅寺湖畔には各国の大使館の別荘があり、そのうち英国大使館とイタリア大使館の別荘は通常は建物内も公開もしています。
コロナ禍で公開していなくて外側から眺めるだけだったのですが、次回は別荘内でスコーンなどいただきながら中禅寺湖も眺めたいな。

www.nikko-nsm.co.jp

日光山中禅寺立木観音

大使館別荘巡りの帰り道に日光山中禅寺立木観音にも立ち寄りました。


お寺の方の案内で中を巡ります。中は写真不可だったのですが山の方の御堂に登ってから外に出るこ中禅寺湖が望めます。

御朱印もいただきました。コロナ禍のため書置き。


チェックアウトの時にイタリア大使館前の桟橋で映した写真を台紙に入れていただきました。
マスクとって写ればよかった!と思いましたがこれも記念?!

朝の座禅

参加しなかったのですが朝用意しているのをパチリ。
住職さんからのお話をベランダで聞かせてもらい、セルフ座禅してましたー。
それだけで心があらわれた単純な私です。


ホテルでいただける周辺地図

ホテルでいただける地図が好きな私ですがこちらも。
手書き風で素敵です。
表紙は中禅寺湖に映るホテル

ホテル周辺

中禅寺湖全景



リッツカールトン日光オリジナルのお土産


ホテルのオリジナルのお土産はこんな感じでした↓
オリジナルのバームクーヘンやクッキー、温泉に行くときに持っていった風呂敷を利用したバックなど、

私の狙いは最初からこちらw
ライオンの三猿(猿じゃない)可愛い!
と意気込んで購入したら1匹のお値段だったんですね。
旅の記念に1つづつ揃える方多いですよ〜とおっしゃていただいたのでまずは言わざるライオンをお持ち帰りしました。3つ揃うかなー。



ホテルで隈なく楽しんだ今回の旅。最後はこの鐘に見送られて後にしました。
(自転車を待っている時に音にびっくりして飛び上がったのはご愛嬌)


またゆっくりと訪れたいですね。


www.barinbongogo.com

www.barinbongogo.com

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村