リッツカールトン京都でガーデンテラススイートに テラスから見える東山の朝日は最高でした。

2021年秋にリッツカールトン京都を訪問

コロナ禍でステータスの延長も決まりプラチナのうちに一度訪れたかったリッツカールトン京都
2度目の延期を経てやっと訪問でしました。

チェックインはザバーまで案内されてそちらで


冷たいお茶と八つ橋のお菓子をいただき。この焼いているタイプの八つ橋ニッキが効いていて好きなのですが
明るいマネージャーの雰囲気にこちらも気持ちが明るくなりながらチェックイン。

予約したのがシティビューだったのでカモガワビューにアップグレードされたら嬉しいなとぐらいに思っていたのでまさかのガーデンテラススイート!
きっと非常事態宣言明け直後というお客さまの少ない時期だったからこそ実現したアップグレードだったかも。
一生に一度と思い有り難く堪能してきました!

ガーデンテラススイートはお庭もお庭からの景色も最高でした。

お部屋に入って最初に飛び込んできたのがこの景色。
この椅子に座ってほとんど過ごしていたので後ろにソファもあったのですが座らずに帰りました(笑)

横並びの3部屋ありプライベートガーデンに面しているなんとも贅沢なお部屋。

お庭にはテーブルセットもあり外に出ると眼科は鴨川。遠くに東山山麓比叡山を望めます。
アクティビティを体験した時に庭師さんとお部屋についているお庭についてお話ししたので感慨深い。

洗面台も背中合わせに2箇所。こちらにもテレビ。ちなみに3部屋全てにテレビがありました。
バスルームは(写真なし、大きなバスタブとシャワールームが別でゆっくりと入ることができました。
スイートルーム限定の京都しゃぼんの石鹸が家族に好評。パッケージも和紙でできていて可愛かったです。
もちろんリッツおなじみのアスプレイのアメニティも相変わらず良い香りでした。

ベットサイドも洗練されたデザインかつ使いやすい配置

茶器セットがダイニングと寝室の間に。この下にはポットやティセットが収納されていました.布に包まれた茶器セットが素敵すぎてこれをお庭に持ち出してお茶するのが滞在の楽しみの一つに.
ネスプレッソマシンはダイニングルームにありました。


翌朝、朝陽がのぼるのが見えたので庭に出てしばらく古の人々に想いを馳せながらしばらくぼっーとお茶を飲みながら過ごした時間ば忘れられません。

朝食は水暉で和食のあさげかピエールエルメのクロワッサンの洋食か究極の選択?!

朝食は水暉で頂きました。場所は地下にあたるのですが吹き抜けのお庭が目の前にありとても明るくて開放的。

前日の晩ごはんが重すぎたのでお腹は和と言っていたけど目はピエールエルメのクロワッサンとフレンチトーストが食べたくて洋食チョイス。

ピエールエルメのクロワッサンは焼き立てを席まで持ってきてくれます。
季節のクロワッサンがマロンだったかな。イスパハンとプレーン。パンオショコラなどがあり全部食べたい位で悩み抜いた末にイスパハンとパンオショコラに。
あれこれ選択を迫られすぎて無限の胃袋が欲しい。。

スープやアラカルトかとても綺麗に盛り付けられてキレイ。そしてどれも食材が新鮮で美味しい。
目にも胃袋にも優しいとはこのこと。

洋食にすると卵料理が選べます。
こちらがピエールエルメ特製のフレンチトースト。お上品で美味しかった。朝から甘いものを心置きなく食べられて甘党の私には幸せ以外の言葉が見つかりません。

こちらは相方のあさげの水輝膳 どれも美味しかったそうです。

ハードもソフトも細部にまでとても作り込まれていてゆっくりホテルライフを楽しみたいと思いつつ
久しぶりの京都だったので予定を欲張ってしまったのが少々悔やまれますが・・
アクティビティも充実していて街歩きや観光に立地も良くまたぜひゆっくり訪れたい心からそう思うホテルでした.


アクテビティの記事はこちら
www.barinbongogo.com

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村