日々、行ったり来たり、のんびりと。

おでかけして、おいしいものを食べたり、のんびり自由に生きるために。 陸マイラー2017年組で一年でJALマイル10万マイル超えました✈️ 2018年気ままにJGC修行始めました!

金沢さんぽ(21世紀美術館と兼六園と柳宗理デザイン研究所)

金沢は会社で行った温泉社員旅行いらい。小松空港からエアポートバスで50分ぐらい。
市内を観光するのは初めてだったので楽しみにレンタルサイクルで回りました。

金沢レンタルサイクル「まちのり」を利用

一度パスワードを登録してしまえば、一回30分以内なら1日200円で使えます。
地の利があまりなかったので、バスの行き先考えるより、Googleマップを見ながら使えて便利でした。電動だと尚良しですね(笑)

金沢レンタサイクル「まちのり」


金沢21世紀美術館

妹島和世西沢立衛SANAAの設計で、一度訪れたいなぁと思っていた場所。
建物に曲線と直線でうまく仕切られていて、その中に現代アートが散りばめられています。建物の周りにも現代アート。その中を訪れる方が自然と休んだり写真撮ったり。
江戸時代の兼六園金沢城や明治期の煉瓦造りの建物など、歴史ある建物中に現れた近代建築と現代アート。とても面白い地域でした。

このプールがあまりにも有名。

https://www.instagram.com/p/BkrED_ShEPJ/
#21世紀美術館


併設のカフェが天井も高くゆったりしていて、外にある大きな現代アートの写真を撮っている人たちを眺めながらのんびりとできて好きでした。

https://www.instagram.com/p/BjlTJbBh78D/
#金沢21世紀美術館 #金沢


この形のケーキ食べたことあるような。


兼六園の時雨亭で休憩と金澤神社で御朱印

こちらは説明の必要もないでしょう。21世紀美術館のほとんどお隣の兼六園へ。

広いお庭を散策した後、時雨亭でお抹茶を頂きました。
お庭を見て解説を聞きながら、ほっと一息つく時間。生菓子も美味しかったです。



と、この後に大事にしていたカーディガンが無いことに気がつき、ぐるっと園内を再び回る事に、最後に苔を見て癒されようと戻ったら、ありましたー。どなたかがベンチに置いておいてくださったようで。ありがとうございます(^^)苔もありがとう。


https://www.instagram.com/p/BkG0iJ7Bndq/
#時雨亭 #兼六園 #金沢 #kanazawa

お隣の金澤神社で金箔付きの御朱印帳を。こちらの神社、とてものどか。個人的には朱色の鳥居より、木のままの素朴な鳥居と建物が好きなので、とても落ち着きました。修学旅行生が境内で休憩している以外は私のみだったので、ゆっくりとお参りして、再びレンタル自転車で次の目的地に。

https://www.instagram.com/p/BjGcLaYh3hP/
#金澤神社 #御朱印帳 #金沢神社は金箔ついてる



ひがし茶屋街

お三味線の練習する音が遠くに聞こえる非常に風情のある街並み。
いくつかカフェやおみやげ屋さんになっているので、気楽にお散歩しながら町並みを楽しむことができます。

https://www.instagram.com/p/BjTj7e3B-au/
#金沢 #ひがし茶屋街



こちらでおふいりのお雑煮を遅いランチに頂きました。暑い日だったので、やっとホッと一息。畳の部屋でテーブルだったので、くつろいでしまいました。
宝の麩、インスタントの元祖(失礼)お上品で好きです。お隣がお土産やさんになっています。

www.fumuroya.co.jp

ホームページ見ていて気がついたのですが、ミッドタウンにもカフェがあるんですね。デザート食べられなかったので、今度行って見たいです。

柳宗理デザイン研究所

ひがし茶屋街より少し歩いた所にあります。
こちら、入館無料。柳宗里さんのボールやカトラリーなど愛用していたので、特にカトラリーが秀逸です。
銀座松屋での展示の年表もあり、銀座松屋のインテリアフロアファンとしては、面白かったですね。確かに柳宗理さんのデザインに最初に出会ったのは銀座松屋かも。そこで結婚するときは、このカトラリーとボールを買うんだ!と決意して。かれこれ20年選手、すごいわ。
食器やキャビネットもモダンでシンプル。

柳宗理記念デザイン研究所 | 金沢美術工芸大学

https://www.instagram.com/p/Bk1RG0yBHcf/
#柳宗理記念デザイン研究所 #kanazawa

金沢の街の感想

歴史ある中にも、兼六園の入場券にもカードや電子マネーが使えたり、レンタルサイクルが整備されていたりと観光するのに便利だったり、古い町並みにおしゃれなカフェがあったりと、街の規模も大きすぎず、一人でお散歩するには良い街でした。

また、新しい景色が見られました。

次回は違う季節に来て海の幸も堪能したいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村