京都さんぽ2023春② 清水寺周辺を着物で歩く(母娘3人旅) 

娘たちの希望で着物体験を。
いつもはカメラマンな母も今回は着物で一緒に散策。

八坂神社から清水寺の手前まで散策して帰ってきました

アラフィフ世代と大学生な親子で満足できた着物体験

ネットで探していると学生向けの可愛らしいお着物体験ばかりの中
岡本さんは着物の種類も多く、娘たち向けの可愛いものから、私の落ち着いた柄の着物までたくさん種類がありまず着物を選ぶ段階でもテンション上がりました。
細かく予約時間が決められているようでその時間帯は私たちだけでゆっくり選べたのもよかったです。

着付けもちゃんとしていてプラス500円でちゃんとしたヘアセットもしてくれます。
おかげさまで気崩れることなく散策して戻ってこられました。
店舗が京都市内にいくつかあるので他のお店で返すことも可能だそうで清水寺近くまで歩いて戻ってくるのにくたびれてしまったので目的地で返せばよかったかも。
他にもホテルで着替えて返送するプランなどもあったので行く場所によって自由度も高そう。

子どもたちに引っ張られて私まで久しぶりに着付けして歩いた京都でしたが写真撮りつつなかなか楽しい体験でした」。



www.instagram.com


www.okamoto-kimono.com

高台寺塔頭 圓徳院 客殿(旧 京都特別観光ラウンジ)

八坂神社を抜けて高台寺から清水寺方面に。

アメックスの小さな青い看板に吸い込まれるうに入っていくと。
寺院の中にラウンジはあります。
大人3人でしたが無事に休憩(同伴者3名までOK)
寺院の中も見学できてこれまた撮影会を。
娘たちのコメントは日本家屋に着物は本当に寒い昔の人は寒さに強いのかもと感心。。

前回訪れたのが2018年なので5年ぶりに訪れました。

www.barinbongogo.com


鍵善良房 高台寺店 で休憩


清水寺まで行こうかと思ったのですがとにかく寒くて(笑)
スタバやアラビカと有名どころのカフェは満員。
これはタクシーで元のお店まで退散しようかと思っていたら。
ちょうど老舗の和菓子『鍵善良房』を発見。喫茶スペースもゆったりとしていてホッと一息。
思いがけずひな祭りの上生菓子ひちぎりを頂きました。お茶もお菓子もとてもおいしかった。


鍵善良房さんは祇園にカフェもあるようでそちらも気になります。



www.kagizen.co.jp


娘たちがいなかったら着物で散策しようと思っても見ませんでしたが久しぶりに着物を着て散策した京都は自分も少しタイムスリップしたようでいつもより身近に感じられました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村