日々、行ったり来たり、のんびりと。

日常でマイル貯めて2018年JGCになった主婦。ティーンの子ども達と時には1人で美味しいものと清々しい景色を求めてうろうろしてます。嵐さんとCMしている飛行機が好きです✈️建築とチョコも好き。コーヒーはミルクたっぷり。ブログは日々徒然。

Amazon Kindle paperwhiteは目が疲れて読書がツラくなるアラフォー以上こそ持つべき?!旅行にもオススメ。

昨年買ったものの中で一番便利というか読書のあり方が変わったのが、このKindlepaperwhite。
目が衰えてきて読書大好きだったの本に遠ざかりつつあった私には本当に革命的な?!買い物でした。


https://www.instagram.com/p/BqQh7U2BobE/
#プールサイド #kindle #マンダリンオリエンタルシンガポール


目が疲れやすく、荷物も軽いに越したことのない私にぴったりの重さとサイズ

元々、読書大好き活字中毒なのですが、眼鏡なしじゃないと読書できなくなってからスマホSNSしたり調べ物する時間が長くなり、読書には遠ざかりつつありました。特に出先の空き時間でで本を読んで時間を潰すことが少なくなりましたね。

初めはiPadminiでKindleを試していたのですが、やはり少々疲れる。持ち歩くにもずっと持っているのも重い。と、これは子供達の学習には最適だったので、後述しますね。

Kindleは前から気になっていたのですが、実際触れる場所がなかったので思いきれず、でもAmazonヘビーユーザーなので他のメーカー?の電子書籍のシステム?を一から覚えるのも面倒だし、お値段お安くなった時に思い切ってポチッと。
結果は、そんないろんな懸案事項を全て払拭してくれる以上の大正解!!

白黒というのが目が疲れない、かつページをめくる時の質感が紙をめくるようでで特に気にっています。

重さも軽いけど、本を読むには小さすぎず。
裏が滑りにくい質感なので、カバーも付けずに使用してます。

購入後の感想

文字の大きさもフォントも読んでいるページから簡単に設定できます。


始めにページをめくる時、画面ののチラツキが気になったのですが、これは設定でなくなりました。

充電も私の使用の仕方だと、3日ぐらいは持つので短い旅行なら充電器なくても持ち歩けます。
防水なので一番初めの写真のようにプールサイドで読書もバッチリ!

最新版も出ているようなので詳しい仕様はアマゾンで確認してみてください(大雑把ですいません)
私はWIFI版の広告なしのものを購入しています。

どんな本がkindle化されている?とどんな本を購入するか。紙との共存。

この先、本を購入するときはKindle化されていれば迷わずkindleで購入しています。
それから、持って歩こうと思った本も。
その場合、手持ちの本は初版だったりよほど思い入れのない場合以外は、思い切って処分する事に。

すごいのが太宰治とか宮沢賢治は無料なんですよ!版権の問題なんでしょうか。
懐かしの文学を読み返したりも出来ます。

お値段はだいたい紙の本の1割引きぐらい。
たまに50%オフキャンペーンなどやっていることがあるので、それがきっかけでまとめて買うときも。

iPad+kindleとの使い分け(基礎英語はiPadだけで)

前出してますが、Kindleは初めはiPadで使っていました。
前にどなたかのブログで基礎英語をNHKポッドキャストで立ち上げて聴きながらKindleアプリでテキストを見ている方がいて、
我が家には中高生の子供がいるのですが、基礎英語が学校の課題になって、ipad一つで学習出来るの上に、
買い忘れてもすぐに購入できるので便利です。
書き込めないのが不便と、子供達の感想も追記しておきます。

もう一台欲しい。。Kindle Unlimitedを試してみたい

あまりにお気に入りなのでもう一台欲しい。と、思っています。
家族で1人一台だと快適なのではないかと。。それぞれ好きなものをダウンロードしてアカウント同じなら、共有も出来ますよね?!漫画バージョンとか。漫画たちをkindle化したらかなり本棚断捨離出来そうです。
漫画読みやすいのでしょうか。

それから読み放題、Kindle Unlimitedも気になりますが、読める本も限られているし、割と読む本偏っている方だと思うので、これは時間がある月とかにいつか試してみたいですねー。

その後、プライム会員が使えるkindle rimereadingを試して見ました↓
www.barinbongogo.com



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村