日々、行ったり来たり、のんびりと。

おうちのなかや、おでかけして、おいしいものを食べたり、好きなものに囲まれて、のんびり自由に生きるために。 陸マイラー2017年組。基本JAL組 目標2019年ヨーロッパ周遊旅行✈️

Google AdSense何度もダメ出しを貰いついには最後通告?!

ブログを始めてから半年以上たち、いつかはGoogleアドセンスを取りたい!と思い、準備を進めていたのですが、現実は甘くなかったです。。。
全く、知識のないところから始め、元々、のんびりではありますが、さすがに心が折れてきたので、こちらで一度中間報告して、こんな事してはダメだよと、これから申請する皆さんの参考になればと(でも中にはこんな初歩的なミスはしないでしょ!ということもたくさん含まれてたり。。。)何より今後どうするか自分の気持ちを新たにするために記録として残したいと思います。

初めての申請(2017年8月)

初めて申請しようと思い立ったのがブログを始めて5ヶ月の8月。
先輩方のブログなどから情報収集をして、はてなプロに変更し、独自ドメインをとりました。
ここまで、慎重に行った割には、最後のURLの記入欄をなんとアドレスをスペルミスで申請。思えば、このありえない凡ミスから始まるアドセンスへの道。ここから苦難の?道のりを暗示していたのかも。。。

次の日に案の定、「該当するサイトはありません」という事で、残念メールが来ました。しかもこのメールが来ても、スペルミスに気がつかず、はてなブログの方の設定をあちこち見直していました。。。自分に何度もバ◯って言いたいです。
そして、スペルも修正して再度トライ、
ここで初めての「このURLではAdSense申し込み出来ません」のメッセージが!
また、スペルミスしたのかなーと、何度トライしてもこの赤字のメッセージしか出ません。。

このメッセージが出ると、

  • 2週間または1か月、期間をあけて再トライ

の、方法しかないようで。。。

ここまで来たのにスタートラインにも乗れず…
落ち込みながらもまずは、2週間、そして1か月開けて、その間に細かい手直しをしながら、トライするもまたも同じ結果に。。。。
その間に、自分なりに調べていた、ドメインの中に数字があると、ダメかもしれないという情報が気になり、ここは思い切って、ドメインをとりなおして、再申請してみるとこに!

また、記事の中で文字数の少ないものを書き直したり、カテゴリーを整理したりと全面的にサイトの見直しも行いました。

ドメイン変更で再トライ!

しかし、ここにまたもや落とし穴が!申請後、数時間で「AdSense プログラム ポリシーに準拠していないサイトです」との残念メールが…グーグル先生、お返事はやっ!
何故だろうと、ブログをチェックすると、記事の中にページがみあたらりませんと表示されるものがありました。(申請前にチェックしようよ、、、ですが(*_*))
どうやら、ドメインの変更はブログ側の設定で出来るのですが、それだけだと各ページのリンク?が外れてしまうようで、見直ししなかった記事がそのように表示されてしまったようです。
その中に、プライバシーポリシーとお問い合わせ記事も含まれていました。

そして、今度こそと満を持して申請も今度は、記事を更新した数時間後にまたもや残念メールが…グーグル先生、その審査の速さが、逆に心に突き刺さります。。。更新した記事がそんなにダメだったのかしら。

そして、再々トライで。。。

2週間後に、再申請しようと決めて、AdSense プログラム ポリシーとウェブマスター向けガイドラインを熟読。
記事を30記事にまで厳選し、よし!今度こそ!とスペルも見直し笑 ずっとサファリから申請していたので、念のためChromeをインストールして、申請。

「このURLではAdSense申し込み出来ません」

またもや、最初の申請で見たことのある赤字が。。。
これぞ、ふりだしに戻る_| ̄|○この絵文字がこんなにもしっくり来たことはありません…

今後、どうしたら良いだろうという結論はまだ出てないのですが。
陸マイル活動頑張りつつ、また、好きな事を書くブログは続けていきたいなぁと、息も絶え絶えながらも、今は思ってます。