北野天満宮は青紅葉のもみじ苑が美しかった。

北野天満宮に参拝に。

菅原道真公をおまつりする天満宮の総本社です。


街の中に溶け込んでいる天神さんと言う雰囲気。

アクセス


公式ホームページがとても見やすいのでご参考までに

https://kitanotenmangu.or.jp

境内

御手水には綺麗なお花が

茅葺屋根なのか屋根の濃い茶色が好きで装飾も色彩との対比が綺麗です。


撫でられてピカピカの牛さん。


史跡御土居のもみじ苑

入苑時間
9時~16時(受付終了15時40分)
入苑料
大人(中学生以上)500円・小人(小学生以下)250円・修学旅行生250円

ちょうど青紅葉の季節だったのでもみじ苑にも立ち寄りました
はじめて行ったのですが(限定公開?)
こちらが素晴らしく渓谷のような所の周りを散策出来るのですがなかなか見応えありおすすめです。
街中にあると思ったのに突如あらわられる自然豊かな渓谷!ハイキング気分です。
紅葉の季節も綺麗なんだろうな。