日々、行ったり来たり、のんびりと。

おでかけして、おいしいものを食べたり、のんびり自由に生きるために。 陸マイラー2017年組で一年でJALマイル10万マイル超えました✈️ 2018年JGC修行始めました!

特典航空券で東京から京都に行こう!超初心者主婦編

こんにちは。
陸マイラー活動を始めて半年以上が経ちました。


現在はJALマイルを中心に貯めているのですが、最初の2ヶ月ほど今ではその界隈ではすっかり有名なソラチカルートでANAマイルを貯めていました。3万マイルほど貯まっていてメインはJALマイルで貯めているので、今後あまり増える予定もないので、国内特典航空券に替えて、今年一年のご褒美に一人旅に出ることに。家庭の事情により日帰りです。

そうだ!京都に行こう!


我が家は新幹線駅のが近く、当然新幹線で京都に行くのが、早くて楽ちんなのですが、マイルを貯める事、使う事、もセットで楽しめるようにあえての飛行機で。
しかも、私はANAに乗るのがどうやら始めてみたい(20年以上前にANAでロンドンにいったような気がするですけどね…)
綺麗にゼロなライフタイムマイルを引っさげ行ってきました。


私がANAマイルを貯めた方法について、気になる方はこちらをご参考に↓マイル界一番の先生です(^^)


kowagari.hateblo.jp



そんな飛行機、超初心者の私が楽ちんで安く、京都に行ってきた道中をご紹介します(^^)
結果、これは安い上に以外と楽チン!アリでしよ!でした。

羽田空港第一ターミナル カードラウンジが意外と便利でした

朝、早かったので、羽田空港で空いてる目に付いたお店はローソン、セブンくらい。


第1ターミナルの保安検査内には、クレジットカードのラウンジが、エアポートラウンジとパワーランジの2か所ありました。今回の搭乗口近くのエアポートラウンジを。
入り口で私の場合はSPGアメックスと到着券を見せて中に。

時間もあまりなかったので、コーヒー一杯飲めれば良いかなと思ってたのですが、意外にも中は窓も大きく椅子もゆったりとしていて過ごしやすい!
子どものお弁当は作ったのですが、自分は朝ごはんも食べずに来たので、ベーグルが2種類とスコーンが置いてあり、頂きました。
クリームチーズと共に。美味しかった(^^)


お腹も満足したので、いざ飛行機へ。個人的に青が大好きなので、青を基調にしたANA機テンション上がります!
たまたま、三列席で誰もいなかったので子供のようにほとんど窓に張り付いていたら1時間ほどで到着。
富士山見るなら K席がおススメです(^^)

f:id:nonbiritabi:20171211185613j:plain

伊丹空港から京都市内は空港バスで楽ちん。

一刻も早く、京都に行きたかったのですが、電車で経路検索をしても3回乗り換え4回乗り換えばかり…
私は膝に持病があり、今日は一日中歩くことも考え、なるべく階段や乗り換えなしで行きたい。
そんなわけで少し割高ですが、空港から京都駅までリムジンバスを利用しました。
1300円で所要時間は1時間ほど。
電車ですと3回か4回の乗り換えで1000円弱でした。
どちらも所要時間はさほど変わらないので、お財布と体力に相談で。

帰りの伊丹空港での過ごし方

帰りもバスで到着。少し早めに着いたので、こちらも界隈では(笑)有名なアメックスミールクーポンを試して見ることに。
現在は空港二階のANAの出発ロビーの近くなのですが、2017年12月23日からは、JAL側に移動するようです。

引き換えできるメニューなのですが、写真撮影はご遠慮くださいとの張り紙が(笑)
たしかに写真でまわってますね…
なので、写真はありませんが、551やアンデルセン、ピザにたこ焼き、朝食バージョンやビールとのセットもあり、なかなか豊富なラインナップ。
私はたこ焼きくるるを。8個入りだったのでお腹いっぱいです。あ、写真忘れてます…

充電しながら待つなら、スタバがおススメ!

iPhoneの充電が危機的状況だったので、軽食を済ませて、2階のスタバで充電しつつ、出発を待つことに。ここで出発ギリギリまで粘り、すぐ近くの保安検査に向かいました。そんなに広い空港ではないので、搭乗口も近くすぐに飛行機に乗れました。
ほかにも、おばさん(笑)一人ならアンデルセンのカフェも入りやすそうでした。
伊丹には保安検査内にカードラウンジはなく、外のカードラウンジが空港内改装中の為少し遠かったので、今回は行ってません。

まとめ

季節ごとに京都に行きたくなるのですが、貯めたマイルで飛行機に乗れば、空港バス往復代だけ行けます!
時間も空港と駅の近さに寄りますが、少し乗り降りの手間はあるもののそんなに変わらないかも。あちこちでコーヒー飲んでたら着いた感じです(笑)
ポッカリ予定が空いたので、京都散歩に行ってきます!と言う感覚で。
マイルを貯めて、自分が行きたいところにいつでも行ける!と少し自由を手に入れたようなプチトリップでした(^^)

JALマイルを貯めることにご興味がある方は、こちらのモッピーと言うポイントサイトからポイントをためてJALマイルに交換するのがオススメです。日常のお買い物などをこちらを経由するとポイントが貯まります!
こちらから登録すると入会ポイントがもらえます。(私にも紹介ポイントが入ってもいいよーという方はこちらからご登録ください。)

お金がたまるポイントサイトモッピー

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村