日々、行ったり来たり、のんびりと。

おでかけして、おいしいものを食べたり、のんびり自由に生きるために。 陸マイラー2017年組で一年でJALマイル10万マイル超えました✈️ 2018年JGC修行始めました!

京都の朝ごはん

今回の京都の旅の楽しみの1つが、
気になっていた「丹」で朝ごはん。和久傳の監修?姉妹店?です。
朝の冷え込みの中、ホテルから歩いて10分ほどで到着。


目の前に流れる白川、全く川沿いに柵がないのと、橋にもない、水鳥がいて、うちの子はしばしそこに釘付け、のどかな風景。

店内は、そんな風景をガラス張りの窓から眺めつつ、大きなテーブルをその時のお客さんみんなで囲んでご飯を頂くスタイルです。
奥にはオープンキッチン。
お店の方やお客さんと京都のオススメなどを教えて頂きながら、ご飯が進みます。
https://www.instagram.com/p/BfFAH26g_2o/
#丹 #kyoto


お料理は新鮮な京お野菜が中心で。ザ日本の朝ごはんです。

はじめにお出汁と梅干しが。最初にお出汁を頂くとお出汁の味がよくわかるそうです。梅干しも酸っぱい梅!以外の味のしないシンプルなもの。好きです。
https://www.instagram.com/p/BfE_Z4_grW9/
#丹 #朝ごはん #京都


こちらの玉ねぎやごぼう、黒人参は、お塩やオリーブ油でシンプルに頂きます。
https://www.instagram.com/p/Be4lo2ogYGJ/
#あさごはん #おばんざい #kyoto

お椀には茹でたお野菜が入っていて、お鍋から温かい粕汁をよそいます。
https://www.instagram.com/p/BfE_owaAIkF/
#丹 #あさごはん #京都 #kyoto



そして、胡麻和えがとても美味しくて、お持ち帰りしたかった!箸がとまりません。うちの子は粕汁お代わりしてました。
ほかに卵かけご飯に納豆。ご一緒した外国の方(日本在住四年だそう!)もこちらを美味しそうに頂いてました。
あれもこれもずっと食べていたいけど、胃袋には限界が、残念。

希望の方はお食事の後、二階でコーヒーやお茶も頂くことが出来るそうです。

心も体も温まったところで、また澄んだ寒い空気の中、また川べりを鳥を眺めたり、橋を渡ったりしながら、しばし周辺を散歩。
そのあと、目的地に向かいました。
https://www.instagram.com/p/BfE_8TPAYFc/
#kyoto


うちの子、実は人見知りでして、ほとんど無言で食べていたので、途中であ、、と思ったのですが、お店の方が話しかけてくださったりと、気を使っていただいたり。。。でも。お店を出ると何が美味しかったかや、ここも良さそうとお店での事を饒舌に話し出し、満足した模様。典型的な内弁慶よ。。。
良かった良かった(^^)旅ではこう言う出会いも良いよねって思ってくれたら嬉しいなぁ。

教えて頂いたオススメの場所。行けなかったところもあったので次回の楽しみに。
また、たびに出る楽しみが増えました。
それにしても京都楽しい、行っても行っても行きたい所が尽きることはありません。


にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村