ブログテーマをcappuccinoに。久しぶりにはてなブログのカスタマイズをしました(2021年)

f:id:nonbiritabi:20210505100927j:plainテーマをほぼ2年ぶりに変更しました。それに伴いいくつか変更。

前回の変更点をまとめた自分のブログが参考になったので今回もメモがわりに記録しておきます。

www.barinbongogo.com

テーマを「cappuccino」に変更

前のもとても気に入っていたのですが私がいじりすぎたせいかレスポンスデザインでのスマホの表示がうまくいかず、スマホだけ別に設定していたのですが、記事が多くなるにつれそれが面倒になりスマホから見ていただくことが多いのに放置。。
なので今回はレスポンスデザイン対応ででスマホからでも素敵なデザインなcappuccinoに挑戦しました。
作成された方が現在進行形でデザインの改良に熱心なのもこちらに決めた理由の一つです。

はてなブログテーマCappuccinoのQ&Aを作成しました - フジブロっ!

とても参考になりました!これから色々試して見たいと思います。

2021/05/01 09:02

それからcappuccinoを使ってとてもすっきりとしたブログを作成されている方も。
こちらも参考にさせていただきました。はてなブログでもここまでスッキリできるんですね。

テーマをCappuccinoにしました(カスタマイズまとめ) - Dr. Koala’s Blog

参考にさせていただきました。とてもおしゃれで洗練されているブログですね。

2021/05/01 09:00


プロフィール画像を作成

プロフィールをカッコよく作るという発想がなかったので(汗)こんなにカッコいいプロフィールが作れるんだということに感動してチャレンジすることに。

サイドバーにあるプロフィールを見てみてください。いかがでしょう(笑)

プロフィールをおしゃれにカスタマイズするデザイン10選 - フジブロっ!

早速チャレンジしてみました。素敵に作れて大満足です。

2021/05/05 09:42


プロフィール欄に入れる
フォローボタンも新しくしました。

www.fuji-blo.com

更新日を表示できるようにしました。

ブログのリライトを今後しようと思っているので更新日の表示はしたいなと軽い気持ちで挑戦したところ、これが大変でした。。2度ほど違う方法で試してダメ。。。
やっとこちらで紹介されいる方法で表示されました。

【コピペOK】【はてなブログ】更新日付を自動表示したい!設定方法を解説^^ - tomomore

cappuccinoでも更新日表示できるようになりました。

2021/05/03 17:32

今後は?

最近、雑記ブログになりつつあるのでカテゴリーと記事の整理をしたいなと思っています。
そしてヘッダにオススメ記事を3つほど表示できたら。。。

2年経ってブログの目的も形も変わってきたのが面白いなぁと自分の拙いブログながら感じました。
決して成長ではない気もするんですけどね。。。

頑張ります(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村