JGCカードへの切替はミッキーJCB JALカードでは出来なかったので再入会しました。

JGC修行も無事に終わり、サファイア表記になり浮かれていたところ、そうそうここからが大事な総仕上げ!
念願のJGCカードに切り替え申請をしなければ。

がしかし、、すっかり忘れていました。ミッキーJCBカードは切り替えでの申請ができないこと。。。
WEBからの申し込みも出来ません。

でも、もしかして、、、と3日ほど待ってみたのですが、やはりJALカードHPからので申請画面にはなりませんでした、

サファイア達成から待つこと1ヶ月。無事にJGCカードが発行されるまでの専業主婦の苦難の(それほどでもないw)1ヶ月をご覧ください。

JGCカードとは(ミッキーJCBカード以外は切替での発行が可能です)

ざっくりと説明すると、JALサファイアまで到達した人が申し込めるJALカードになり、こちらのJALカードを発行すると、JGC(ジャルグルーバルクラブ会員)として(今のところカードを所有し続ければ)JALサファイア程度の上級会員の特典が享受できます(本当にざっくりな説明)

詳しくは、こちらをご参考に。

JALマイレージバンク - サービスステイタス一覧:サービス一覧

このカード、JALカードに置けるランクは普通カードの上のCLUB-Aからしかないため、収入ゼロの専業主婦が発行できるカードとしては少し審査に緊張します。

実は私もJGCに挑戦する前にJALカードCLUB-Aを発行したのですが、ミッキーさんが付いているカードだけはJGCに入会する事になると切替ではなく新規入会扱いになると発行後に知りました…
なので、今回の無駄にドキドキが待っておりました。

www.barinbongogo.com

ちなみに新規入会扱いになるのでこれを機にカードブランドをかえるという方法もあります。

電話での問い合わせ

まずはマイレージバンク事務局に問い合わせしてみることに
私)ミッキー柄のJALJCBカードを所有しているのですが、WEBでJGCカードに切替が出来ないようなのですが、
送付されるJGCカードの申し込み用紙で申し込み可能なのか、手続き方法を教えてください

J)はい、ミッキー柄のJCBカードからはJGCカードへのお切替は出来ません。お急ぎで発行をご希望ですか?

私)いえ、そんなに急いでないのですが、、、(気持ちがはやっているだけ)

J)でしたら、JALカードの方に連絡してください。

気を取り直して、JALカードに連絡

私)同じことを質問。

Jカ)カードのブランドはどうされますか?JCBブランド以外のカードの発行をご希望でしたら、今のミッキーJCBカードを所有したまま、JGCカードを発行することが出来ます。

私)そのままJCBで(ニノ風)お願いしたいのですが、その場合年会費はどうなりますか?

Jカ)入会と同時に退会の手続きが取れるように入会申込書と退会届を送付いたしますのでそちらでお手続き下さい。
年会費は今確認したことろ、月割り計算で請求させていただきます。

Jカ)解約の書類と、JGC入会申し込み書を送付します

入会申し込みからカード到着までのスケジュール

ということで時系列に並べてみるとこんな感じ。

12月6日(木)入会申し込み書と退会届けが到着。

12月7日(金)返送

12月10日(月) 入会受付メール

12月12日(水) 書類不備のため再返送のお手紙(涙)

12月15日(土) 再度、書類返送

12月18日(火) 入会審査の日にち18日に更新

12月26日(火) アプリの画面がJGCサファイアになる。入会完了のメールも到着。

12月30日(日)カード到着!

年内、間に合いました〜カード有効期限は5年後。ミッキーさんでは無くなったけど、この子を連れてこれからどんな旅をするのか楽しみです。

新規入会キャンペーンに申し込める?

JCBカードのWEBページよりApple Payの初回登録キャンペーンが申し込み出来ました。
もしかして、新規入会扱いで入会キャンペーンに乗れるのかしら?
初回搭乗マイルももらえる?こちらはまたご報告しますね。

追記)カード番号がかわる際の諸手続き(WAONなど)

カード番号が変更になるので公共料金などの定期引き落としの変更も忘れずに!

それから、JMBwaonの登録変更も。
こちらも過去記事にもありますが、簡単に説明すると、カードを受け取ってから
waonネットから現在のクレジット登録解除

再度、ログインで新クレジット番号登録。

これで従来通りイオン銀行WAONステーションなどでクレジットチャージが出来るようになりました。

こちらのリンクよりお手続きください↓
JMB WAONのクレジットチャージのご利用登録・解除 | 電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト




教訓
ミッキーJCBカードは可愛かったけど、、無駄にドキドキしたくない場合は、ミッキーさんではないカードを作りましょう!

にほんブログ村 小遣いブログ JALマイル・JGC修行へ
にほんブログ村