日々、行ったり来たり、のんびりと。

日常でマイル貯めて2018年JGCになった主婦。ティーンの子ども達と時には1人で美味しいものと清々しい景色を求めてうろうろしてます。嵐さんとCMしている飛行機が好きです✈️建築とチョコも好き。コーヒーはミルクたっぷり。ブログは日々徒然。

Apple Watchがキッチンで大活躍。家事のタスク管理と身軽なお出かけに普通の主婦こそ持つべき?!

遅ればせながらApple WatchデビューをApple Watch4で。

Apple Watchが私の手元にやってきて一ヶ月。予想以上にQOLが上がったので、主婦目線でのレビューを書いてみました。

https://www.instagram.com/p/ByRfZuPgiQm/
ミッドナイトブルーという名前のベルトに交換。半分、名前に惹かれて選んだけど付けてみたらしっくりときた。ラバーベルト、汗かくこれからの季節に良さそうでしばらくこれで過ごします。#applewatch #applewatchseries4

キッチンでは、リマインダーを利用した買い物メモとタイマーが便利!

手が濡れていたり汚れていることが多いキッチンで、アップルウォッチのSiriに話しかけるだけで、タイマーやリマインダーの買い物メモが取れます。

タイマーの利用

タイマーの時は「タイマー○分かけて!」とApple Watchに話しかけるだけ。
時間になれば、音と振動で教えてくれます。

リマインダーは一手間かけるとさらに便利

私はiphone純正のリマインダーを普段から愛用しているのですが、
買い物メモは、あらかじめアイフォンのリマインダーで、買い物という項目を作成しておきます。

それで
私「リマインド買い物」
siri「はい、買い物に追加する内容を教えてください」
私「卵、納豆、醤油(買い物の内容)」

で、リマインダーの買い物の欄に入力完了。音声入力の精度はいいんじゃないかと思います。

そのまま、買い物に行くとにきにアイフォンで確認することも可能ですが、
ここからアイフォンから一手間かけるとより便利になります。

Apple Watchから入力したリマインドをアイフォンで開き、日時や場所を追加する事で、その時間になったり、買い物する場所にくるとApple Watchにもお知らせしてくれます。

特にこの場所通知機能が、本当に便利!

その場所に来たら通知で、場所を設定。そのお店に行ったときに買おうと思っていたものをお知らせしてくれるんです。たまにしか行かないお店や近くを通った時にお知らせしてくれるので書い忘れが減りますね。
優秀なマネージャーが近くにいてくれるかのよう。

身軽にお出かけ。支払いはApple payから。

寝るべく荷物は少なめで出かけたいので、
Apple payにモバイルsuicaとID、QUICPayを登録して身軽にお出かけ出来ます。

バスや電車に乗るときも腕をかざすだけで財布やカードケースをバックの中から探す手間がなくなります。
最初は腕をかざすことに少し気恥ずかしさと抵抗もあったのですが、慣れてしまうと楽チンでやめられません。。。

ちなみにApple Payに入れてるカードのラインナップはこちら。

SUICA (電車、バス、赤いレンタル自転車)
JALグローバルカード(QUICPay
dカードゴールド(ID) 職場近くのナチュラルローソン
SPGアメックス(QUICPay

これでタッチ決済をほとんど網羅しているはずなので、どの種類でもどんとコイです!

少し陸マイラーらしさを出すとすれば、キャンペーンのあるカードをメインに設定して一番目に設定して、すぐに使えるようにしています。
お財布にキャンペーン中のカードを入れて置くより、忘れがありませんね。


モバイルsuicaの登録はIphoneApple Watchのどちらかのみ

特にsuicaApple Watch一つで電車バス、おまけに都内だと赤いレンタル自転車まで乗れるのでお出かけには欠かせません。
そんな便利なモバイルsuicaですが、Apple Watchに登録するとiphoneからは利用出来なくなるので注意が必要です。
どちらに登録するのが便利に使えるか考えて選んでくださいね。

ちなみに私はApple Watchにしています。

アップルウォッチを忘れると電車に乗れないのが欠点です。。。

番外編 アイフォンを探す!

一番感動して尚且つよく利用するのが、iPhoneを、鳴らす(笑)Apple Watchにあるボタンを押すとアイフォンが鳴ってお知らせしてくれます。
これで家電や、誰かに電話して鳴らしてーとお願いする手間が省けましたw
だってスマホって良く家の中やバックの中で行方知れずになるんですもの。。

Apple Watch 4 GPSモデルを購入。

Apple WatchにはセルラーモデルとGPSモデルがあります。
セルラーモデルにするとアイフォンが近くになくても通信が出来て、電話にも出られますが、電話機能自体を滅多に使うことがないので、価格もお安いGPSモデルにしてみました。
結果、今のところ全く困ってません。

Apple Payでの支払いは近くにアイフォン がなくても出来ました!

ベルトを交換して楽しめます。

アップルウォッチはベルトがとても簡単に替えられるので、その日の気分で替えています。

自分の持っているモデルにどのバンドが合うかなーとシュミレーションできるサイトがあります。Appleらしいですね。
自分のモデルや欲しいと思っているモデルを選んで、どんなベルトが合うのか遊んでみてください。

www.apple.com

ミラネーゼ

こちら、純正モデルだと中々お高いミラネーゼのシックな金属タイプ。
アマゾンでサードパーティ製のものを購入しましたが、カジュアルではなくちょっとかしこまったお出かけに愛用しています。

ラバータイプは純正を愛用

夏に向けて新調した純正ラバーのスポーツバンド。本体のシルバーと色が合って気に入ってます。先ほどのシュミレーションをなんどもして選びました。
ラバータイプは純正のが留め金が安心なのと、濡れてもバシャバシャ洗えるので、夏に1本あるといいですね。

大活躍なアップルウォッチの記事はこちら

www.barinbongogo.com
www.barinbongogo.com
www.barinbongogo.com




OSのアップデートで新機能も追加されるのでこれからも活用して行きたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村