リッツカールトン京都でアクティビティ(ミニチュア日本庭園とサイクリング)を楽しみました。

リッツカールトン京都のアクティビティは種類が豊富。京都の街と文化を楽しみ尽くす。

リッツカールトン京都に宿泊したかった理由の一つにアクティビティの豊富さがあります。
有料のアクティビティから無料のアクティビティまで京都という場所の特性を存分に生かしたラインナップ。

ホームページより主なアクティビティはこんな感じですが状況によりかわっていくと思います。
私はホテルにメールで希望を伝えて空き状況などによりアレンジしてもらいました。
特にコロナ禍で参加人数を絞っていると思われるので宿泊の予約をしたらすぐに問い合わせるのが良いかと思われます。


主な有料アクティビティ


主な無料アクティビティ

1泊だったので限りのある中で今回は

『ミニチュア日本庭園』と『サイクリング』をチョイスしてみました。

ミニチュア日本庭園

まずはホテル内の植栽についてホテルの庭師の方がご案内してくれました。

レストラン横の中庭からホテルの部屋の植栽まで手がけているそうで、この後たまたまこの方が手がけた庭付きの鴨川ビュールームに案内されたので再度説明を思い出しながら庭を眺めることが出来ました。

そしていよいよ、小さな日本庭園作成に。ホテル宴会場の個室をお借りして先ほどの庭師の方にご指導いただきながら作成。
苔大好きな私には至福の時間となりましたが、作品の出来映えは、、、初めてなのでお許しを。
先生の作品を写真に撮ってくればよかったです。。(作成に夢中すぎて忘れました)


こちらは有料のアクテビティ。
作った作品を持ち帰る場合は別途郵送料を取られます。
持ち帰る場合の内訳を忘れてしまったのですが私は宅急便でお願いしたのでそちら込みで10200円の請求でした。

宅急便で送ってもらうのはかなり大きなものだし少し不安だったのですが、車で来ない限り持ち帰りは無理そうだったのでお願いすることに。
届いた作品は濡れたタオルで厳重に包んでくださり梱包は完璧!
ただ一度明らかに縦に置いたよねーという崩れがあり白い砂が崩壊してましたが、予備の白砂を沢山入れてくださっていたのでそれを補充して直しました。
少し黄色くなってきたところもありますが今も我が家のリビングにいて毎日霧吹きしています。

サイクリング

サイクリングは無料のアクティビティでこの日は行き先を東山と伏見稲荷で選べました。
参加者は私たちしかいなかったのでほとんど個人アレンジで時間も考えてくださったようで前日に集合時間を電話で連絡いただきました。


行き先を伏見稲荷に。目的地を東山にするより30分ほど早く集合になるのでは。
伏見稲荷は京都駅のさらに南だし結構距離もあるのでどのルートでいくのだろうと期待しながら集合。
自転車は電動かスポーツタイプか選べます。何故か旦那さんは電動じゃない。。
前日ランニングにもジムにも行けなかったのでここで運動しようと思ったらしいです。
先導してくれたホテルのスタッフの方も電動。



ホテルのすぐ横を流れている鴨川の河川敷に降りてひたすら南下。
朝でお散歩しているに混じって河川敷の道を走ります。ずっと信号もないのでこれがとても気持ちよかった!

東福寺を外から見学。

ほとんど人のいない伏見稲荷に到着。

鳥居も独り占めです。

帰りは同じルートを一気にホテルまで。
お疲れ様でした!

この電動自転車、時間貸しもしてくれるようなので近郊の観光に便利かも。昨今渋滞の激しい京都市内で電動自転車最強な気がしてきました。

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ
にほんブログ村