とらや工房(御殿場)テラス席で庭園を眺めながら虎屋の味を

虎屋が運営する御殿場の東山旧岸邸庭園にあるカフェ。
近くに秩父宮別邸跡もあるので御殿場は明治以降の別荘地なんですね。
富士山の裾野にあるので晴れた日には大きな富士山が望めます。

三島由紀夫『豊穣の海』にも御殿場別荘地は出てきます。コレはかなりエグめの全4部作からなるお話ですのでご興味のある方は。

御殿場アウトレットからも近いです。


www.toraya-kobo.jp


f:id:nonbiritabi:20200914094302j:plain

カフェの建物

工房とカフェは建築家内藤廣さんの作品。
周囲の緑と溶け込み、曲線とテラス席の繋がりが素敵です。

f:id:nonbiritabi:20200914094903j:plain

f:id:nonbiritabi:20200914094929j:plain

食べたモノ

家族で行ったのでそれぞれ好きなモノを頼みました。
軽食もあるのですが(夏はそうめん)2時半まで。

席をとってから注文しに行くスタイルです。
煎茶が300円でつけられて、湯呑みを持っていくとお代わりも頂けました。虎屋の煎茶とても美味しいのでこれはなかなかお得かも。

f:id:nonbiritabi:20200914095213j:plain
ところてん 塩昆布付

この塩昆布が大好きなのでここでもついていて嬉しい。

f:id:nonbiritabi:20200913003751j:plain
抹茶かき氷

氷がふわふわでもちろん小豆あんが美味しい。

f:id:nonbiritabi:20200914095945j:plain
水ようかん

夏といえばコレ!こしあん好きならぜひぜひ。

f:id:nonbiritabi:20200914100114j:plain
草団子

新潟の名産?らしく。限定品でした。こういう笹で包まれたモノを見るとトトロ思い出す私です。


「虎屋」表記のお店よりお値段リーズナブルだけどお味はそのまま自然に囲まれたロケーションもあり、とてもオススメなお店なのですが前回来た時より混んでいて(夏休みの平日だから?)少し並びました。

やっぱり、虎屋さんは味も美味しい、サービスも心地よいのでとても居心地が良いです。
今回のとらや工房は特に違うとは思いますが他にもお店ごとに特徴もあるようなので虎屋巡りでもしようかなー。

東京駅にあるトラヤトウキョウの記事はこちら
www.barinbongogo.com


f:id:nonbiritabi:20200914103501j:plain
道祖神



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村